ぴすれの備忘録

気づいたこと よかったこと 悲しかったこと

2021-01-01から1年間の記事一覧

イーサーネットコンバータ兼ハブなら無線LANルーターを使うとよい話

NEC社製のルーター「WG1200HP3」をヤマハのWLX212につなげて、 イーサーネットコンバーターとして利用したので備忘録として記載します。 背景 nasneを使っていると有線LAN限定という仕様から、ルーターから設置場所まで長いLANケーブルを導入する必要があり…

ミスドの福袋は半年間気軽にドーナツを食べられる権利を買ったと思うと気が楽になる話

今年も暮れとなり、恒例のミスドの福袋の季節になりました。 クリスマスが終わったあたり、年が明ける前から売っているんですよね。 www.misterdonut.jp この福袋は最低額の1100円でも、半年間160円までのドーナツ10個と引き換えられる券が付いてくるので 内…

これぞリモート会議用ヘッドセットの「決定版」 AfterShockz OpenCommを使ってみた

リモートワークがすっかり日常と化した昨今。 私のリモート会議用のヘッドセットは以下のような遍歴となっていました。 SONY h.ear on 2 WH-H900N ↓ YAMAHA TW-E3A ↓ カシムラ BL-92 ↓ AfterShockz OpenMove このうちネックスピーカーであるBL-92はマイクが…

キャリアメール持ち運びサービスをみてワンナンバーサービスもそろそろ何とかしてほしいという話

ドコモから「ドコモメール持ち運び」サービスがリリースされ、ようやく泣き所だったキャリアメールが維持できるようになりました。 お値段も330円/月と、維持費なら仕方ないな、と言える額。ahamoへの乗り換え障壁が一つ減りましたね。 www.nttdocomo.co.jp …

平成レトロ テトリスminiで遊んでみた

ゲームテックから出ている「テトリスmini」を購入しました。 http://gametech.co.jp/collaborate/tetris/index.html

Android One S8を楽天モバイルMNOで使用する設定

Pixel 3のセキュリティアップデートが2021.10で切れてしまったので、延命策としてじゃんぱらでSIMロック解除済みのAndroid One S8を購入しました。 本来はY!mobile向けの端末ですが、LTE Band3に対応しているので楽天モバイルMNOでも使えます。 使用するため…

最近の私

全然ブログ更新できてませんでした。言葉がありません。 10月、11月といろいろやっていたので、短文で記載します。

AQUOSの新機種記事を見て思うこと

SHARPの看板スマートフォン、AQUOS Sense/Zero 6シリーズが本日発表されました。 jp.sharp スペックを見る限りミドルハイレベルのスマートフォンとしては優秀な性能で、 定番の座は今回もゆるぎないように見えます。 今まではPlusやBasicやLiteなどいろいろ…

来年のiPhone発表までiPhone XRをどう使うかを考えてみた

iPhone 13に失望したためiPhone XRをもう一年使うこととなりましたが、 何せ2018年12月に購入し来年には4年目となる筐体。 突然本体が内部不良で壊れたとしても何の不思議もありません。 できることは少ないですがどう使うか案を考えてみました。 なお、Andr…

iPhone 13に心底がっかりした話

www.apple.com 理由はiPhone 12と同じで、日本国内のミリ波非対応。 実害がないと判断されたのでしょうが、高級機であるiPhoneで2世代続けて対応しない、というのはあまりにもがっかりです。 XRにはもう一年頑張ってもらいます。

ちょうど良いかも。カシムラ BL-92を使ってみた

オンライン会議でヤマハのTWSを使っていましたが、左耳が液だれをしだして右耳に負担がかかりすぎていたので、 前から気になっていたネックスピーカーを使ってみることにしました。 導入したのはカシムラのBL-92。地元のドンキホーテで5500円強で購入したも…

お得なゲーミングディスプレイか G27Qを買ってみた

プライムデーで散財した直後ですがサブディスプレイを更改しました。 GIGABYTEのG27Qです。 www.gigabyte.com WQHDに144hz駆動の27インチゲーミングモニターとなります。 NTT-Xの特価でお値段29800円と、スペックの割にはお手頃価格だったのもあり、買いまし…

2021年のプライムデーで買ったもの

年々微妙になっていくAmazonのプライムデーですが、 自粛続きの中の大規模セールはやはり楽しいのでいろいろ買いました。

OMEN標準のSSDをSAMSUNG 980に換装したまでの話

OMENの1年保証が切れたので、アップグレードさせることにしました。 お品書き 256GB NVMe SSDの換装 500GB SSDの増設 16GBメモリ→32GBメモリ メモリはまだまだ高価なので見送り。SSDの換装・増設を行いました。 本当はたっとの500Wしかない電源ユニットを交…

Kensington Pro Fit Ergo Vertical ワイヤレストラックボールを使ってみた

Kensingtonの親指トラックボールである「Pro Fit Ergo Vertical」を購入したので、感想を書きます。 www.kensington.com

ReadyNASの管理画面がつながらない場合の対処

忘れたころにReadyNASの管理画面を開くと、繋がらないことがあったので備忘。 前提: 公式ツールのRAIDerで調べると、「Management service is offline」というステータス表示されている。 原因: 以下のコミュニティリンクを見る限りだと、「4GBのrootボリ…

逸般家庭用APかな?WLX212を使ってみた

長らく在宅勤務用回線として使っていた楽天モバイルMNOの有料化に伴い、 LAN分割できる環境をつくるためにRTX830と同メーカーのYAMAHA WLX212を購入しました。 APとして使ってきたGoogle Wifiからのリプレイスとなります。 目的はゲストWiFiの構築です。 自…

Buffalo nasneを買って思ったこと

入手困難だったBuffalo nasneを購入しました。 www.buffalo.jp nasneとは Buffaloから発売されているNAS兼レコーダー 2012年にSCE(現SIE)から発売された「nasne」が前身。 当時は業務用色の強かったNASとコンシューマー向けの代表であるレコーダーを合体さ…

(追記あり タイトル変更)FitXRのサブスクリプション化で驚いた話

Oclulus Quest 2のボクササイズアプリであるFitXR。 おうち時間のフィットネスに丁度いいアプリだったのですが、ここにきて有料買い切り型から「基本無料」のサブスクリプション型への移行に踏み切ったようです。 実は同種のアプリでサブスクリプション型を…

朝型に転換したお店のモーニングを食べてみた

緊急事態宣言にまん延防止等重点措置などで、夜の営業がご法度になっている現在。 朝の営業はなぜか怒られないので、朝営業を始めたお店が出てきました。 地元はご老人朝方の人がおおいせいか、試験運用でいろんなお店がモーニングメニューを出しています。 …

AWS SAPのリベンジを果たした話

3/23の再受験で無事AWS SAPに合格できましたので、やったことをまとめます。 SAAの優位性期限キープできてよかった...

M1 Macで20年ぶりにリトルウィングのピンボールをやった話

たまには懐古趣味的なエントリでも ご存知の方もいるとは思いますが、M1 Mac では一部のiOS向けアプリが動きます。 有名かつ実用的な例だと「torne mobile」が該当しますね。 わずかなアプリの一覧を見ていたのですが、 なんとリトルウイングの「クリスタル…

たったの6万円台で買えるM1搭載Mac mini(認定整備済み品)を使ってみた

Appleシリコンのお試しモデルとも言えるM1搭載Mac miniが非常にお安い価格で出ていたので購入しました。

(追記あり)ワンナンバーサービスでApple Watchを使っている場合は前回の通話が続いていないか注意するべき

ドコモのワンナンバーサービスを使ってApple Watch Series 6のセルラーモデルを使っています。 すごく便利なんだけど、今日こんな事象が起きたので備忘。 改善されないと多額請求が怖くて使えません。 3/14追記 翌日の請求金額には反映されていないことを確…

CBTの資格試験で討ち死にした話

12年ぶりにCBTの試験で不合格をだしてしまったので自戒としてメモを残します。 ちなみに12年前はMCPのSQLServer。懐かしい。

USB Type-Cで身の回りの物を統一したい

令和3年にもなって充電端子がmicro USBのガジェットを買いたくないという話。 Lightningも増やしたくないけど、Apple製品並行で買うと避けられないし、仕方ない。 意外と少ないUSB Type-Cのガジェット 世の中のスマートフォンやパソコン、モバイルバッテリー…

もう能天気に生きていきたい

先日かかった帯状疱疹、結構厄介な病気とのことで、神経痛が仮に残らなかったとしても癌の可能性が高くなるとのこと。 nagayama-pain.jp 特に免疫力の中でもウイルス感染や結核、そしてガンを防ぐ細胞性免疫の低下によっておこります。そのため帯状疱疹にか…

お取り寄せした食品をまとめてみた

緊急事態宣言で気軽に遠出もできなくなってしまったので、最近取り寄せしたものをまとめてみました。 一日も早く気軽に遠出できる世の中に戻って欲しいものです。 まさし 餃子 item.rakuten.co.jp 宇都宮餃子の名店。何度か足を運んだことがありますが焼き餃…

新しいMNOプランに関する唯一の不満点

auが本日「povo」を発表したことで、docomo、au、Softbankの3大MNOから20GBクラスのプランが出そろいました。 サービスイン前のため実測値は不明ですが、各社とも料金はMVNO並みに安く、わかりやすいです。 またメインブランドでの値下げということで、政府…

帯状疱疹と診断された話

緊急事態宣言のニュースが出た翌日から左胸に痛みが出現し、何日たっても痛みが引かなかったので、 病院へ行ってきました。 結果はまさかの帯状疱疹。 いただいたパンフレットにも50代から気を付ける、と書かれている通り、中高年の病気だそうです。 30代で…