ぴすれの備忘録

気づいたこと よかったこと 悲しかったこと

ReadyNASの管理画面がつながらない場合の対処

忘れたころにReadyNASの管理画面を開くと、繋がらないことがあったので備忘。

前提: 公式ツールのRAIDerで調べると、「Management service is offline」というステータス表示されている。

原因: 以下のコミュニティリンクを見る限りだと、「4GBのrootボリュームがいっぱいになったからだぞ」とのこと。 Solved: Management service is offline - NETGEAR Communities 私の環境ではすぐ下の対応に走ったので原因は不明だったのですが、 会話を見る限りは色々入れると4GBに達してしまうようです。

対応: 以下テキストの手順通りにOS再インストールをすればOKでした。 ネットギアサポートのリンクなので、確実。 OSバージョンだけは現在つかっているものにしておいたほうがいいでしょう。 https://www.netgear.jp/support/download/ReadyNAS/OS_overwrite.txt