ぴすれの備忘録

気づいたこと よかったこと 悲しかったこと

SlimBlade Proをつかってみた

購入してからかなり経ってしまったが、プライムデーケンジントンのSlimBlade Proを購入したのでメモ。

基本スペックなどはいろんな人がレビューしているので割愛。 この記事では私の所感を記載します。

掌型トラックボールが人気な理由が分かった

SlimBlade Proを買う前は同じケンジントンの「Pro Fit Ergo Vertical」をつかっていました。 pslet.hateblo.jp

壊れた様子もなく快適だったのですが、本来のトラックボールともいえる掌型の新型が発表されたので、セールのタイミングをうかがっていました。
今回、プライムデーで特価になったので購入。13,800円。



最初は独特の操作で慣れませんでしたが、3日もすると普通に使えるように。
手首を全く動かさずに仕事やネットができるのは別次元と言えるくらい快適です。



本体はバッテリー式なので、充電をすることもあります。(充電端子はUSB-C)
その時はPro Fit Ergo Verticalに戻すのですが。。。







これが不思議なくらい違和感があるのですよね。とにかく球が小さく感じます。
掌全体を使って操作ができる快適さは親指トラックボールでは全く味わえないです。
正直、掌型に慣れてからは親指トラックボールはマウスからトラックボールに代わるための補助輪にしか見えなくなってしまいました。





気になる点

  • トラックボールらしくすぐ手垢で汚れますが、掃除も簡単にできるので問題ありません。
  • あとはスクロール時の異音かな。。少しがっかりなポイントですが特に気にならなくなりました。
  • 余談ですがスクロール時の「カチカチ」という音がまるで金庫のようで気持ちよいです。気になる人には聞こえるので外ではつかえませんが。

長く使えそうな逸品

  • バッテリー内臓タイプということでバッテリーの劣化が心配ですが、3年保証あり、無線・Bluetooth、有線にも対応。
  • はじめての掌型トラックボールデビューにもよい品です。