ぴすれの備忘録

気づいたこと よかったこと 悲しかったこと

Kensington Pro Fit Ergo Vertical ワイヤレストラックボールを使ってみた

Kensingtonの親指トラックボールである「Pro Fit Ergo Vertical」を購入したので、感想を書きます。

f:id:pslet:20210606233332j:plain

www.kensington.com

トラックボールは食わず嫌いだった

家にマウスは腐るほどありますが、トラックボールはほとんどなし。唯一特価品で買ったLogicoolのM570があるだけでした。

kakaku.com

当時は「やけに売れているな」というだけで購入。
その後ほとんど使わずで放置していましたが、
購入から9年近くたって久々に使うと「トラックボールはいいものだ」と思うように。
当時と違って今はデュアルディスプレイ環境になったので、端から端まで動かすにはマウスは大変だったんですね。

ただ残念なのは、左クリックが怪しくなっており常用にたえなくなっていたこと。ほとんど使ってないのに!
自力修理も可能のようですが、どちらにしろUnifyingしか対応していないので、一新することにしました。

M575ではなくKensingtonを選んだ理由

ご存じの方もいると思いますが、M570の後継としてM575が発売されています。 ただ、利用するうちに左クリックが怪しくなっているのはレビューを読んだ限り健在だったので、無しにしました。

特徴

  • 親指トラックボール
  • ホワイトカラー
    • 他にブラックカラーと有線モデルがある
  • 2.4ghz帯接続とBluetooth接続(2つまで切り替え可)が選べる
    • 在宅機種から即切り替えられるので、これは必須要件。今使っているMX Master 3もこの恩恵を受けています。
  • お値段\8,480
    • トラックボールとしては高めの部類に入りますが、ミドルハイのデバイスとしては妥当でしょう。
    • 保証期間が3年間と長いのがすばらしい。

良いところ

  • デザインが格好いい
    • 人によりますが白のボディに銀のボール。メカメカしくて少年心を奪われます。
    • M570がナウシカ王蟲(怒ってないとき)みたいな目をしていたので、この点は丸。

f:id:pslet:20210606234958j:plain

  • 60度傾斜が予想以上にベスト
    • 「人が握手をするとき」に合わせて作られたというので、予想外に自然に馴染みます。
    • 割と初代PSコン並みの衝撃でした。

イマイチなところ

  • スクロールが堅い
    • MX Master 3と比較するのは流石に酷ですが、1000円台のマウスか?とおもうようなスクロールです。
  • DPI切り替えボタンが背面
    • スクロールの素早さを3段階で切り替えることができますがなんと背面に存在。
    • 最遅は遅すぎ、最速は早すぎるので、切り替えのたびに裏返すのが面倒です。
  • ユーティリティソフトウェアが残念
    • KensingtonWorksというソフトウェアを使って管理しますが、ロジクールのソフトと比べると微妙な出来。
    • hpの標準ソフトみたいな簡素さでした。

まとめ

お値段は少し高めですが、3年保証で長く使える親指トラックボールが欲しい!という人には良いのではないでしょうか。