ぴすれの備忘録

気づいたこと よかったこと 悲しかったこと

2020-01-01から1年間の記事一覧

(2021/1追記あり)パスワードに苦しめられるのはもうやめよう FIDO2キーによるログインを試してみた

2021/1/7追記 指紋認証ではないこと、本記事がU2F向けの記事であることを追記。 セキュリティ界隈のトレンドで「FIDO2」という言葉があります。 大雑把に言うと「パスワードレスによる認証する規格」。 個人で使うサービスはまだしも、法人向けのサービスで…

年末のご挨拶

例年はTwitterアカウントに書いていましたが、今年からはこちらで。 今年も1年間、ぴすれの備忘録に訪問いただきありがとうございました。 今年はアライグマ鍋の記事がはてなブログ公式に紹介され、 COCOAの記事が話題だった時には瞬間で1000PV/日いくなど、…

Chromecast with Google TVはNexus Playerの完全上位互換ではないので注意

Fire TV 2018の後継としてChromecast with Google TVを購入。 が、Nexus Playerではできた以下が実行できず。Nexus Playerの再来を願っている人は注意。 torne mobileの使用(ライブ再生はSD解像度のみは再生可能。HD解像度にするとNG。) 一部ゲームアプリ…

AppleCare+との付き合い方について

iPhone 5sで本体交換のお世話になって以来、AppleCare+はiPhoneであれば必ず加入するようにしていましたが、 今回のiPhone XRではいよいよ2年間で1度もサポートを利用しないという事態になりました。 恒例のバッテリー交換をしようにもまだバッテリー容量87%…

生活が激変した2020年を振り返ってみた

2020年も、残り十数日で終わろうとしています。 来年あたりまではこの生活が続きそうですが、今までにない年を経験したというのは珍しいので、 記事にして振り返ることにしました。

2020年買って良かったもの、後悔したもの

今年は生活が激変した年になり、在宅向けグッズがメインとなりました。

令和最新版に毛が生えた価格でBeatsXを購入した

OMEN用BTイヤホンを探していたところ、AmazonのサイバーマンデーセールでAppleのBeatsXが丁度安かったので購入。 定価9,980円のところ、4,980円でした。 かつてのBlueBudsXなどが15,000円近くしていたのを考えると、Beatsブランドでも本当に安くなりましたね…

ラベルレス飲料がいつの間にか増えていた話

お茶や水が中心だったラベルレス製品が一気に増えていたので、amazonのリンクから紹介します。 この流れだと今後コーラとかカルピスとかの定番商品でもラベルレス中心になるのかな。 コーヒー AGFの900mlのペットボトルで確認。 無糖・微糖・低糖とちゃんと3…

HomePod miniを使ってみた

Appleのスマートスピーカー 「HomePod mini」を購入しました。 スマートスピーカーはたくさんもっているので、他社製品との比較もできれば。 良い点 別格の美しさ 本体は網目の林檎のような大きさの球体。 本体の美しさはライバル製品とは比較にならないほど…

ベンダー試験の勉強開始から試験までの話

久々にベンダー試験を受けたので気づいたことをまとめます。 当然もっといい方法があるかもしれないし、ビジネス書に出ている流行りの勉強法と比較すると ハッキリ言って非効率かもしれないですが、参考まで。 期限を決めて、手を付ける。 AZ-900を今回は受…

Twitterをやめてから思ったこと

Twitterをやめて丁度10日近くがたったので、思ったことを書きます。 孤独を一層感じるようになった 一番思ったのはこれです。 元々友達はごく限られた人数しかいなかったので、100数人のフォロワーのレベルとはいえ消えると一気に孤独になった気がします。 …

AZ-900に合格したのでやったことをまとめてみた

久しぶりの資格試験シリーズです。 Azureの一番基礎的な試験である「AZ-900: Microsoft Azure Fundamentals」を受験し合格したので、 やったことをまとめました。 docs.microsoft.com ちなみに筆者はAWS SAAを持っているので、クラウドの知識は一応備わって…

新型Macシリーズの発表を受けて思うこと

Mac

噂通りですが、日本時間11/11未明に新型Macシリーズが発表されました。 www.apple.com www.apple.com www.apple.com 目玉はなんといってもApple自社設計CPU M1搭載のモデルです。

ラベルレスのペットボトルが嬉しく感じた話

在宅中心の生活になってから、ラベルレスのペットボトルを積極的に購入しています。 ラベルレスだから安い、というわけでもないのですが、ゴミ捨ての手間が省けるのが理由。 www.suntory.co.jp ゴミ捨ての手間 ラベルレスでない場合 水洗いをする ラベルをは…

Twitterアカウントを消した

新しい歳になったのを機に、12年間使ってきたTwitterアカウントを削除しました。 旧アカウント・新アカウントともに削除です。 理由は自制ができずに時間を使い続けてしまい、 本来すべきことへの支障が出てきたためです。 12年間、フォロワーの皆様はありが…

一つ年を取るたびに思うこと

11/3に35歳の誕生日を迎えるのでまとめる。嫌なことにアラフォー入りだ。 小さい頃は楽しみだった、誕生日という言葉が年々重たい。 無論まともな人生を歩んでいれば重くはないはずなのだが、 非常に重くなっている理由を分析してみる。 すなわち自分がまと…

イオンでキャサリンハムネットコラボが売っていたので買ってみた

ネットみてたらこんなキャンペーンが。 今年の5月からやっていたようです。 www.topvalu.net 嘗ては有楽町のマルイで福袋を買うくらいのブランドだったので素直に驚き。 元々そこまでお高いブランドでもないですが、トップバリュとして売られるだけにお値段…

Fire HD 8を買ってみた

プライムデーで前から気になっていたFire HD 8を購入してみました。 寝室で使うにはオーバースペックだった、iPad mini 5の代わりです。 見た目 カラーはタブレットには珍しいブルーを選択。某12 Proのパシフィックブルーかな? 作りはプラスチックで高級感…

Oculus Quest 2を購入したらアトラクションが家にやってきた話

VR

GAFAのFで有名なFacebookから発売されたVRヘッドセット「Oculus Quest 2」を購入しました。 www.oculus.com

2020年のAmazonプライムデーで買ったもの

年に一度のお祭りAmazon プライムデー。 最近は年末のサイバーマンデーのほうが楽しみだったりしますが、それでも財布のひもが緩む2日間です。 まだ届いてはいませんが、買ったものを記載します。

iPhone 12シリーズについて思ったこと

結論から言うとスルー。 XRから買い替えたとしても生活が劇的に変わるとは思えない。 iPhone 12 miniだけは実物を見たいけど、それ以外はどうでも良いなと言う感想。 良くなった点 ・カメラ性能のアップ 個人的には「まだカメラ推します?」と呆れましたが重…

COCOA通知の公式見解がでたことで思ったこと

以前苦しめられた「COCOAアプリ上に表示されないCOCOAの通知」ですが、ようやく厚生労働省のQAに公式見解がでました。 www.mhlw.go.jp 問④-7 iOSの設定画面から、「接触チェックの記録」を確認すると、「一致したキーの数」という欄に1以上の数字がありまし…

tileに登録したスマホが勝手に大音量で音を鳴らした場合はスマホを探す設定を見直そう

忘れ物防止用タグとしてtile mateを使用しているのですが、 職場で突然スマホが音を鳴らすようになったので備忘録。 スマホを登録した場合はスマホを探す設定を見直すこと tileの機能として、time mateからスマホを探す設定が存在する。 tileアプリ > 登録し…

みんなが縦置きモニターを備え付けてた理由が分かった話

書斎をTwitterにアップしてる人いますが、メインモニターとは別に縦置きモニターを添えている人を多数見かけます。 なぜ縦置き?と思ったのですが、今日サブディスプレイのPhilips 246Eををモニターアームで縦置きにしてみたら想像以上に捗りました。 巨大な…

振動マシンを買ってみた

新型コロナにCOCOA通知と、買い物で外出一つするにも慎重さが求められる嫌な時代。 しかし、何もしないとどんどん不健康になっていきます。 効果があるかは疑問ですが、前から気になっていた振動マシンを買って使ってみました。 riores.jp amazonで11,800円…

COCOAの通知 その後

2020/08/14 キー一致の時間に関する記載を修正 通知があった8/2から今日で12日となるので投稿します。 このブログでは沢山の人が見たエントリですし、その後が気になった人も多いと思うので。 前回の記事はこちら。 pslet.hateblo.jp

型落ち家電が安く売られた時の行動について

今日ジャパネットでルンバ980を衝動買いしてしまったので私の行動について少し考えてみた。 よくある格言 迷う理由が値段なら買え 買う理由が値段なら買うな これは本当で、どうしても欲しいものが売られていたら割引なしでも買い、大体満足しています。 逆…

水出しコーヒーが美味しい話

ちょっとしたマイブームですが、水出しコーヒーを作って飲んでいます。 カフェで飲むアイスコーヒーと変わらない味で美味しいです。 www.kaldi.co.jp カルディ公式に作り方が紹介されており、私が主にやっているのは1の方法。 良かった点といまいちな点をま…

楽天モバイルMNOを使って半年がたったので思ったことを書いてみた

昨日のCOCOAの記事ばかりが注目されていてほかの記事が見向きもされておらず悲しいぴすれです。 体調は変わらず元気ですよ。ぴえん。 今年の1月に無料サポーター登録をした楽天モバイルMNOですが、 プランをUNLIMIT(300万人無料対象内)に変更。まもなく使っ…

COCOAの通知に振り回された話

最早全国民必携となっている新型コロナウイルス接触確認アプリ(以下COCOA)ですが、 通知関連で振り回されて辛い思いをしたのでメモを残します。 前提として私としてはCOCOAの思想に共感を持っていますし、もっと普及すべきだと思っています。 それだけに惜…