ぴすれの備忘録

気づいたこと よかったこと 悲しかったこと

Fire HD 8を買ってみた

プライムデーで前から気になっていたFire HD 8を購入してみました。
寝室で使うにはオーバースペックだった、iPad mini 5の代わりです。

見た目

カラーはタブレットには珍しいブルーを選択。某12 Proのパシフィックブルーかな?
作りはプラスチックで高級感は皆無。ただ色合いがよく、非常に気に入りました。iPhone 5c的な可愛さがあります。

しょぼく見えるが必要十分な性能

  • ディスプレイの解像度はHD、メモリも2GB。2020年にメイン端末として使うには心もとないです。
    • が、プライムデー価格の5980円が全てを許せます。現にKindleやPrime Videoを再生してみましたが、何の問題もありません。
  • 一応Micro SDカードで容量を増やすこともできますが、サード機にそこまでは求めません。
  • Prime Videoやradikoを聞いていたのですが、意外や意外、音がなかなかよいです。Dolby Atmos搭載のおかげでしょうか。
  • 一方でYouTubeアプリが使えないのが残念。(Silkブラウザから使う)Fire TVシリーズは和解しているのに。

みんなのタブレットとしての立ち位置になった

  • 正直、初期のKindle Fire HDは、とりあえずタブレットを作ってみた感の強い残念なものでした。
    • その後中古で2015年頃のFire 7も買ったのですが、イマイチだった覚えがあります。
  • このFire HD 8はようやくAmazonのFireタブレットとして人に勧められるものになったと思います。
  • よく「iPadシリーズを買った方が良い」というレビューがありますが、最低でも4万円近くするものと通常価格でも1万円のタブレットを比較するのは酷です。
    • 結局使ってやることはプライムビデオを見たり、電子書籍を読んでいるだけという人もいるでしょう。
    • このタブレットで満足できない場合、iPadを検討する、でもいいと思います。
  • Amazon自身もキッズモデルとしてFire HD 8を売っているとおり、小さい子から老人までみんなが使えるものを目指した気がします。