ぴすれの備忘録

気づいたこと よかったこと 悲しかったこと

iPhone 12シリーズについて思ったこと

結論から言うとスルー。

XRから買い替えたとしても生活が劇的に変わるとは思えない。

 

iPhone 12 miniだけは実物を見たいけど、それ以外はどうでも良いなと言う感想。

 

良くなった点

・カメラ性能のアップ

 個人的には「まだカメラ推します?」と呆れましたが重要な人もいると思うので。

 

・5G対応

・CPU性能の向上

 このあたりは順当な進化でしょう。

 

・全機種有機ELモデル化

 最低モデルでも有機ELになったのは大きいかと。

 解像度も上がってます。

 

・MagSafe

 色々なアクセサリーがつけられるようです。moto modsかな?

 

いまいちな点

指紋認証非対応

 冗談でしょう?と思いました。今どきマスクをしないで外を歩くなんてあり得ない話。

 

・端子がlightning、USB Type-C非対応

 せめてProはType-Cでもよかったのかな?と。

 

・ノッチの継続

 iPhone Xのときは新しかったノッチですが今や時代遅れの感もあります。そろそろ画面内カメラなどでなんとかしてほしかった。

 

・ミリ波のエリアが使えない

 日本版はミリ波に非対応。今は影響ないですが将来的にミリ波のエリアがPRされても使えません。

 デザインがiPhone5といわれてますが電波の対応までiPhone5(au版)を踏襲しなくてもよいです。

 

・下取り前提の価格

 1番グレード下のiPhone 12 miniでも、74800円(税別)から。長く使えるとはいえ、この価格を払う価値があるのかは躊躇してしまいます。

 iPhone XRを下取りに出せば最大29000円の割引だそうですが、なんか下取り前提の価格だな...と思わざるを得ません。