ぴすれの備忘録

気づいたこと よかったこと 悲しかったこと

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ラベルレス飲料がいつの間にか増えていた話

お茶や水が中心だったラベルレス製品が一気に増えていたので、amazonのリンクから紹介します。 この流れだと今後コーラとかカルピスとかの定番商品でもラベルレス中心になるのかな。 コーヒー AGFの900mlのペットボトルで確認。 無糖・微糖・低糖とちゃんと3…

HomePod miniを使ってみた

Appleのスマートスピーカー 「HomePod mini」を購入しました。 スマートスピーカーはたくさんもっているので、他社製品との比較もできれば。 良い点 別格の美しさ 本体は網目の林檎のような大きさの球体。 本体の美しさはライバル製品とは比較にならないほど…

ベンダー試験の勉強開始から試験までの話

久々にベンダー試験を受けたので気づいたことをまとめます。 当然もっといい方法があるかもしれないし、ビジネス書に出ている流行りの勉強法と比較すると ハッキリ言って非効率かもしれないですが、参考まで。 期限を決めて、手を付ける。 AZ-900を今回は受…

Twitterをやめてから思ったこと

Twitterをやめて丁度10日近くがたったので、思ったことを書きます。 孤独を一層感じるようになった 一番思ったのはこれです。 元々友達はごく限られた人数しかいなかったので、100数人のフォロワーのレベルとはいえ消えると一気に孤独になった気がします。 …

AZ-900に合格したのでやったことをまとめてみた

久しぶりの資格試験シリーズです。 Azureの一番基礎的な試験である「AZ-900: Microsoft Azure Fundamentals」を受験し合格したので、 やったことをまとめました。 docs.microsoft.com ちなみに筆者はAWS SAAを持っているので、クラウドの知識は一応備わって…

新型Macシリーズの発表を受けて思うこと

Mac

噂通りですが、日本時間11/11未明に新型Macシリーズが発表されました。 www.apple.com www.apple.com www.apple.com 目玉はなんといってもApple自社設計CPU M1搭載のモデルです。

ラベルレスのペットボトルが嬉しく感じた話

在宅中心の生活になってから、ラベルレスのペットボトルを積極的に購入しています。 ラベルレスだから安い、というわけでもないのですが、ゴミ捨ての手間が省けるのが理由。 www.suntory.co.jp ゴミ捨ての手間 ラベルレスでない場合 水洗いをする ラベルをは…

Twitterアカウントを消した

新しい歳になったのを機に、12年間使ってきたTwitterアカウントを削除しました。 旧アカウント・新アカウントともに削除です。 理由は自制ができずに時間を使い続けてしまい、 本来すべきことへの支障が出てきたためです。 12年間、フォロワーの皆様はありが…

一つ年を取るたびに思うこと

11/3に35歳の誕生日を迎えるのでまとめる。嫌なことにアラフォー入りだ。 小さい頃は楽しみだった、誕生日という言葉が年々重たい。 無論まともな人生を歩んでいれば重くはないはずなのだが、 非常に重くなっている理由を分析してみる。 すなわち自分がまと…