ぴすれの備忘録

気づいたこと よかったこと 悲しかったこと

一つ年を取るたびに思うこと

11/3に35歳の誕生日を迎えるのでまとめる。嫌なことにアラフォー入りだ。

小さい頃は楽しみだった、誕生日という言葉が年々重たい。

無論まともな人生を歩んでいれば重くはないはずなのだが、
非常に重くなっている理由を分析してみる。
すなわち自分がまともな人生送ってないよね、ということにもなるのだが。

知り合いの独身が減った

  • 最大の理由
    • ほとんどの知り合いは入籍を済ませ既婚者になっており、もう天の上のような存在。
    • 最近の休日は実家の用事付き合いや一人でぶらつくくらいしかしていないです。
  • その一方で、周囲の結婚圧力は強くなる一方。健康状態は最悪なのに 女性に失礼です。 出会いなんてものもありませんが。

明確に誕生日プレゼントとして欲しいものが無くなった

  • 当然ながら誰からも誕生日を祝われなくなる。すなわちセルフ誕生日プレゼントを、となるのだが、 大抵欲しいものはそれまでに買っている事実。
    • 今回はお高いご飯を食べに行きました。
    • 金遣いが荒すぎる、というのもそれまでだが、趣味がいまだにガジェットというのは... 

まともな人生からどう考えても外れている

  • いろんなことや環境のせいにするのは簡単だが、自分自身の成長がないね、というのが根本的な原因だと思う。
  • 35歳の一年は少しでも好転するように変えていきたい。