ぴすれの備忘録

気づいたこと よかったこと 悲しかったこと

AZ-900に合格したのでやったことをまとめてみた

久しぶりの資格試験シリーズです。

Azureの一番基礎的な試験である「AZ-900: Microsoft Azure Fundamentals」を受験し合格したので、
やったことをまとめました。

docs.microsoft.com

ちなみに筆者はAWS SAAを持っているので、クラウドの知識は一応備わっている状態ということを
前提としています。 雑魚狩りって言うな。

AZ-900とは

  • Microsoft Azureの基礎となる試験
  • Azureの使い方というよりも、クラウドを利用・選択するにあたり必要な知識を試す試験です。
  • 上位資格は管理者向けやセキュリティ担当者向けなど職種が絞られるが、この試験は職種を問わず受験できる内容。
  • Microsoft主催オンラインセミナーの参加などで、無料で受けられるバウチャーが貰える。(重要)
    • 通常だと12,500円するので、これが無料になるのは大きすぎます。

やったこと

  • Microsoft Learningの「Azureの基礎」を一通り受講する。
    • これはudemyのAZ-104用講座でもお勧めされており、一通りのAzure知識を勉強できます。
    • 随時知識チェックが入るので、アウトプットも対応。
    • 最近、全6部制に更新されました。両方やりましたが内容的には大差ありません。新しいほうが構成がわかりやすかったかな。

docs.microsoft.com

  • 対策本「合格対策Microsoft認定AZ-900:Microsoft Azure Fundamentalsテキスト&問題集」を購入する
    • リックテレコムさんからAZ-900の本が出ているので、購入しました。Azureでは数少ない日本語の対策本です。
    • 分厚さとしては往年のAWSの名著「合格対策 AWS認定ソリューションアーキテクト -アソシエイト」くらいです。サクッと読むなら1時間で読めます。
    • 私は物理本を購入しました。こういうのはKindle本買うのはダメ絶対。

www.amazon.co.jp

受けてきた

  • まともに勉強したのは1週間程度。Azureの基礎を一通りやった後、対策本を使いました。
  • 試験会場はおなじみのピアソンVUE。20分程度で試験が終わり合格しました。
  • 得点は800点を少し超えたという結果に。もう少しいきたかったな。

次の試験は?

  • AZ-104!といいたいですが、優位性期限の問題からAWS SAPにすると思います。