COCOA通知の公式見解がでたことで思ったこと
以前苦しめられた「COCOAアプリ上に表示されないCOCOAの通知」ですが、ようやく厚生労働省のQAに公式見解がでました。
問④-7 iOSの設定画面から、「接触チェックの記録」を確認すると、「一致したキーの数」という欄に1以上の数字がありました。陽性者との接触があったということではないのでしょうか。
この表示は、1メートル以内で15分以上という判定基準よりも広範な、OSが検知したすべての陽性者との接触情報を表示しているものです。陽性者との1メートル以内・15分以上の近接があったかどうかは、接触確認アプリを開いてご確認ください。
いわれてみれば納得です。1メートル以内で15分以上は日本の基準なのにiOS側のキー一致が日本の基準に一致しているわけがない。
iOS側の仕様がわかってすっきりしましたが、では私が自主隔離した期間はなんだったのだろう?とも思います。
大袈裟にとらえずに冷静になることが大切
少なくとも、以下ははっきりしました。ブラックボックスだった8月とは雲泥の差です。 - iOSでの通知はすれ違った人が感染していた可能性があること - 1メートル以内で15分以上を満たすのはCOCOA上で確認で、通知が来たらiOS通知以上に用心すべき
なお、キー一致があった場合ですが今は有志の方が接触日を割り出してくれるサイトがあるようです。
iOSの通知があった場合で「万が一」に備えて行動する場合は使えそうです。