ぴすれの備忘録

気づいたこと よかったこと 悲しかったこと

Oculus Quest 2を購入したらアトラクションが家にやってきた話

GAFAのFで有名なFacebookから発売されたVRヘッドセット「Oculus Quest 2」を購入しました。

www.oculus.com

Oculus Goがイマイチだったので買う気はなったが...

  • 2018年にOculus Goを購入し、当初はネトフリやグラビア動画みるのに使っていましたが最近は飽きたのか使わずでした。

pslet.hateblo.jp

  • が、Oculus Goはあくまでも視聴専用デバイス。体を動かす真のVRはまだ経験していません。
  • 今回のOculus Quest 2は機能の割には価格も安く、手を出しやすかったので、非常に気になっていました。

偶然店頭在庫を確認し、衝動買い

  • あらゆるゲーム機が抽選販売のご時世。Oculus Quest 2も例外なく品薄です。
  • Oculus Goとは違い、今回からは一般の家電量販店でも売られるようになったのですがビックカメラヨドバシカメラの大店舗は全滅。
  • が、偶然にも地元のヤマダ電機に在庫があることが判明。
  • 狙っていた64GBモデルも在庫があるとのことで、何かの縁と思い衝動買いしました。

f:id:pslet:20201018005711j:plain

付属品はこんな感じ。真ん中の箱はケーブルとACアダプタ。
本体の充電端子はUSB Type-Cです。
今回は両腕を使うのでコントローラーは二つです。

f:id:pslet:20201018005716j:plain

セットアップ

  • Oculus Goと変わらず。本体のWiFi接続およびアップデート後にスマホ上のOculusのアプリからペアリングする。
  • アカウントはFacebookアカウント強制に。私は元からFacebookアカウントでリンクさせていたからいいけど、捨て垢とかだとBANされる例もあるみたい。
    • 実質的にFacebookとの抱き合わせなので、リンク無しでも使えるようにして欲しいですね
  • Oculus Goと決定的に違う点として、ガーディアンと呼ばれる安全エリアを床にバーチャルで書いて使う必要があります。動画視聴の際などはこのエリアが表示されるので注意。

ゲームをやってみた

  • 期間限定で無料プレイ可能なキズナアイのゲームを試してみる。

www.oculus.com

両手のコントローラーをペンライトに見立ててオタ芸のような動きでキズナアイを応援するゲーム(実質的には音ゲー)だが、これが非常に面白い。
Oculus Quest 2自体の解像度も高いので、キズナアイもかわいく動く。 ロンチ直後だからか、曲数は2曲と少な目。今後の追加に期待。

  • 続けて大定番のBeat Saberを購入。

www.oculus.com

これはもう完全にアトラクション。大満足で何時間でも没頭できてしまいます。 終わった後は汗だく。難易度Normalなのに...

Oculus Goとは別物。完全上位互換で大満足の一品

  • とにかく、VRゲーム体験がすばらしく、運動にもなるので大満足です。
  • Oculus Goの時と同じく動画視聴も可能ですが、ネトフリなどはもはや4Kディスプレイでみたほうが快適でした。 (UIなどはGo時代と一緒でした)