ぴすれの備忘録

気づいたこと よかったこと 悲しかったこと

みんなが縦置きモニターを備え付けてた理由が分かった話

書斎をTwitterにアップしてる人いますが、メインモニターとは別に縦置きモニターを添えている人を多数見かけます。

なぜ縦置き?と思ったのですが、今日サブディスプレイのPhilips 246Eををモニターアームで縦置きにしてみたら想像以上に捗りました。

巨大な電子書籍用モニターとして使うことができる

  • 横置きだと微妙だった電子書籍用モニターが、縦置きだと普通に読みやすくなります。
  • 著作権の関係で青空文庫を映していますが、KindleのマンガやPDFには効果抜群。もうタブレットはいらないと断言できるほどです。 f:id:pslet:20200922231851j:plain

スマホ用の縦型動画の視聴ができる

  • 世の中にはスマホ用の縦型動画が普及しており、インスタの動画などはもちろん、音楽のPVなんかも縦型動画で撮影されていたりします。
  • 縦置きモニターだと完璧に再生可能。まるで駅のデジタルサイネージのように動きます。

もっと早く気付くべきだった

  • モニターアームを買ってから気づいたのですが、もっと早めに気づいていればKindleでの読書も捗ったでしょうね....