ぴすれの備忘録

気づいたこと よかったこと 悲しかったこと

M1 Macで20年ぶりにリトルウィングのピンボールをやった話

たまには懐古趣味的なエントリでも

ご存知の方もいるとは思いますが、M1 Mac では一部のiOS向けアプリが動きます。
有名かつ実用的な例だと「torne mobile」が該当しますね。

わずかなアプリの一覧を見ていたのですが、
なんとリトルウイングの「クリスタルカリバーン2」がリストにあるではないですか。
これはインストールせねば。

リトルウイングピンボール オフィシャルサイト

Macでのピンボールは思い出のゲーム

というのも、私にとって思い出のゲームです。
父親が最初にMacintoshを買った時に入っていたソフトがクリスタルカリバーン。
WIndows XP付属のピンボールも有名ですが、私にとってはリトルウイングのピンボールこそがパソコンのピンボールです。
当時は英語版を中心にリリースされていたので海外の会社だと思っていましたが、富山にある会社なんですね。

iOSアプリとして「クリスタルカリバーン2」としてリメイクがされています。
iPadでやるそれは形だけの別物に感じました。いや、面白いんですけどね。

しかしMacの上でやるとどうでしょう。
f:id:pslet:20210319011452p:plain
タッチ代替の機能で、十字キーでかろうじてレバーが動きます。
「キーボードでレバーを動かす。それも20年近く前と同じ台で。」
当時とはキー配置は違いますが、懐かしさのあまり40分ほどプレイをしてしまいました。

M1のiOSアプリ機能は期待できそう

M1はARMベースのおかげか、Intel Chromebookにあったような不可解な動きもありません。
たまにかくつきますが最適化の問題などもあると思うのでご愛嬌。
タッチ代替のカスタマイズをもう少し凝ったものにしたいなど、要望はありますが、これだけ動けば実用的です。あとは多くのアプリに対応してほしいですね。