ぴすれの備忘録

気づいたこと よかったこと 悲しかったこと

たったの6万円台で買えるM1搭載Mac mini(認定整備済み品)を使ってみた

Appleシリコンのお試しモデルとも言えるM1搭載Mac miniが非常にお安い価格で出ていたので購入しました。

お値段なんと7万円弱

驚くべきはこの価格。なんと税抜61,800円。税込にしても7万円でお釣りがきます。
ただしスペックは8GB メモリに256GB SSDと控えめ。サブ機扱いなので割り切りです。
www.apple.com

これは「整備済製品」として通常の15%の割引をして売られているもの。
もともとM1 Mac miniは10万円を切っているので、そこにさらに割引が効いてこのレベルの価格にまで落ちる、というからくり。
ちなみに同モデルの秋葉原中古売価よりも安いとのこと。それでいいのかApple


同様にM1 Macbook AirMacbook Proも10万円台前半で売られています。
ただ、お買い得なのか瞬殺気味。はぐれメタルレベルの出現率です。

整備済製品と聞くと不良品の修繕品なのでしょう?と思われるかもしれませんが、
Appleが公式で出しているものなので、ここは信じました。

見た目

実はMac miniを買うのは旧モデルも含めて初なのですが、こんな感じです。
吊るしと変わらないかな。
f:id:pslet:20210316163540j:plain
f:id:pslet:20210316163628j:plain

触ってみた感覚

第一印象は非常に良いです。2018年に購入した30万越えのMacBook Proを持ってはいたのですが、その機種のように突然動かなくなることもなしで快適。
Big Surも初めて使ったのですが、よりiOS機種との親和性がとられているように感じました。


サブ機としてガンガン使ってみたいです。