ぴすれの備忘録

気づいたこと よかったこと 悲しかったこと

(追記あり)ワンナンバーサービスでApple Watchを使っている場合は前回の通話が続いていないか注意するべき

ドコモのワンナンバーサービスを使ってApple Watch Series 6のセルラーモデルを使っています。 すごく便利なんだけど、今日こんな事象が起きたので備忘。 改善されないと多額請求が怖くて使えません。 3/14追記 翌日の請求金額には反映されていないことを確認したので、追記。

起きたこと

iPhoneで架電した電話(33秒で終了)がApple Watch側で継続扱いになっていました。 手動で切断するまで、継続時間は2時間超。 かけ放題には加入していないので、もし2時間分の電話請求が5000円強となり、決して無視のできない数字です。

今回のシナリオ

当日は親にiPhoneを渡して電話、私は買い物に出かけていたので、 Bluetoothの範囲外に出たと考えられる。 買い物中に電話を終えたようだったので、セッションの同期がずれたのではと推測。 念のため通話相手にも2時間かかりっぱなしだったか確認をしましたが、切れていました、とのことでした。

ちなみにiPhoneは通話時は左上の時刻部分が緑背景・白色となるため、 通話中かどうかは一発で分かります。(iOS14.4.1現在の仕様)

Appleへの確認

アプリ経由でサポートで聞いたが、ペアリングの同期についての案内が来たのみで、決定打はなし。 なお、Appleでも同種の事象はあがっていないとのことで、相当レアな事象です。

ドコモへの確認

151経由で確認。 料金反映は翌日になるのでわからないが、ワンナンバーの仕様上そういう表示がされるかは別の担当に確認してもらいました。 iPhone側とApple側で同期をとった仕様になっている、とのことで、こちらでも特に決定打なし。

どうするのか

明日の反映次第とはなりますが、仮に請求ありだとしたら、即ワンナンバーを解約すると思います。 私の利用では電話よりもデータ通信が必要。こんなことで、無駄なお金を払いたくないです。
3/14 追記
電話料金にはカウントされておらず、Apple Watch側の誤表示の可能性大。
とりあえず一安心だが、心臓に悪いのでなんとかして欲しいですね。