ぴすれの備忘録

気づいたこと よかったこと 悲しかったこと

CBTの資格試験で討ち死にした話

12年ぶりにCBTの試験で不合格をだしてしまったので自戒としてメモを残します。
ちなみに12年前はMCPSQLServer。懐かしい。

何を受けたのか

 AWS認定 ソリューションアーキテクトプロフェッショナル(通称SAP)
 3年前に受けたアソシエイト(SAA)の上位資格です。

 SAAの優位性期限が今年の3/31ということもあり、ここで受かっておきたかったのですが。

試験対策は何をしていたのか

  • udemyの講座(英語)
  • udemy模擬試験(日本語)
  • 対策本(リックテレコム AWS認定ソリューションアーキテクトプロフェッショナル)

udemyの講座は分量が多いため、1.5倍速で心配な箇所を見る。
対策本は3週実施。udemy模擬試験は対策本と違うな...と思いつつも何週か実施。
一応いずれも試験当日までには最後は90%近くは取れていたと思います。

現実は無理だった

NDAがあるので当然書けませんが、対策本や模擬試験のシナリオよりも二回りも難しかった印象。
ハッキリ言って、「問題をやって仕上げる」では全然不足です。
門前払いされているかのような感覚まで受けました。

どうするの?

落ちたら使うと決めていた、「AWS WEB問題集で学習しよう(通称小岩)」に登録。
udemyの模擬試験は見切りました。

リテイクポリシーでどちらにしろ2週間はSAPは受けられないので、このままSAPを続けるかSAAの更新に切り替えるか。
スコアレポートが届いてからの判断かなと思います。
小岩だとSAAの問題もできるので、すこしでも頭に残せれば。

あとはクラメソさんのブログなど読みましょう。なんだかんだ一番ベストプラクティスの解説がわかりやすいです。
仕事でも試験でも救われてばかりだ。