ぴすれの備忘録

気づいたこと よかったこと 悲しかったこと

平成レトロ テトリスminiで遊んでみた

ゲームテックから出ている「テトリスmini」を購入しました。

http://gametech.co.jp/collaborate/tetris/index.html

ドンピシャのフォルム

初代ポケモンやたまごっちブームが起きる少し前だったでしょうか。
キーホルダー型の小型ゲーム機がブームになったことがありました。
電車の中では座る人がみな小さな筐体でピコピコやっていたものです。

当時はテトリスタイプが流行っており、今回はそんなテトリスタイプの復刻となります。

f:id:pslet:20211215014555j:plain パッケージがこちら。当時はパッケージなんてなかった気がしますが、筐体やボタン配置はまんま当時のもの。 涙さえ出てきます。

特徴

  • テトリス公式ライセンス商品
    • 今知りましたが当時は海賊版が氾濫しており、TETRIS Jrなどのわずかな商品が公式ライセンス品だったようです。
  • 3種類のゲームで遊べる
    • 多すぎても仕方ないのでこれはいいでしょう
  • micro-USB充電式に変更
    • 現代のインターフェースに合わせたといえます。欲を言えばUSB-Cが欲しかった、と思いましたが、やってみて杞憂でした。

動作はこんな感じです。まんま当時そのもの。まさに平成レトロと言っていいでしょう。

ちなみに色は懐かしさだけを重視してスケルトン(90年代にはやっていたスケスケの筐体)にしました。
従来はボタン電池だった箇所がリチウムイオン電池になっているのが面白いです。 f:id:pslet:20211215015018j:plain

今やっても正直...

と、筐体は100点満点なのですが、正直今やっても内容は。。という感想でした。
物理ボタンの反応は癖があるし、ハイスコアを狙うだけの内容は単調です。
おまけにハイスコアを出しても保存されない仕様。昔は保存されたと思うんですが。。

よくよく考えれば当時はポケモンブーム前であり、携帯ゲーム機と言えばゲームボーイゲームギアしかない時代(携帯電話すらない!)で、他には新書を読むくらいでした
一方今はスマホ全盛期で暇は潰し放題。全く時代が違います。
どこかのラーメン漫画で「昔ながらの中華そばは今食べると恐ろしくまずい」という言葉がありましたが、それに近いものを感じました。


USB-C?いらんですよ。むしろボタン電池で良かったのではないかなあ。