ぴすれの備忘録

気づいたこと よかったこと 悲しかったこと

(追記あり タイトル変更)FitXRのサブスクリプション化で驚いた話

Oclulus Quest 2のボクササイズアプリであるFitXR。 おうち時間のフィットネスに丁度いいアプリだったのですが、ここにきて有料買い切り型から「基本無料」のサブスクリプション型への移行に踏み切ったようです。

実は同種のアプリでサブスクリプション型を採用しているケースは珍しくはありません。 が、FitXRのように「買い切り型」からサブスクリプションへ移行するケースは前代未聞です。

その価格は9.99ドル/月。音楽配信サービス1月分に等しい価格です。

税金を取るのはやめろ

Oculus Quest 2は最早FitXR専用機と化していたため、今回の変更はあまりに横暴と言わずを得ません。 FitXRはBeatsSaverと並ぶVR鉄板アプリだっただけになおさらです。

サブスクリプションは手軽・便利すぎるがゆえに「税金」と揶揄されることもありますが、 買っていたはずのアプリが急に税金を取るようになったとしたら、どう思うでしょうか。 そのパブリッシャからまた買おうと思いますかね。

有料版買い切りユーザーには申し訳程度に「90日間無料」体験がつくようですが、 どうせ乱発するのでしょう?という感想しかありません。

Oculus Storeのレビューも大炎上していますし、今からでも見直してほしいです。

www.oculus.com

5/4 21:24 追記 どうやら既存ユーザーは90日間経過後に「サブスクリプションなし」で買い切り時の仕様のまま使える模様。 実際にどうなるかは90日間経過後に判断となりますが、とりあえずは使えるようなので追記とタイトルを変えました。 steamのBoxVRのレビュー欄でもパブリッシャから追記があるので、相当火消しされているのかな、と。

サブスクリプション云々以前に、アプリ自体が凄く使いずらくなっているので、ここは直してほしいよ。。