ぴすれの備忘録

気づいたこと よかったこと 悲しかったこと

Android One S8を楽天モバイルMNOで使用する設定

Pixel 3のセキュリティアップデートが2021.10で切れてしまったので、延命策としてじゃんぱらSIMロック解除済みのAndroid One S8を購入しました。
本来はY!mobile向けの端末ですが、LTE Band3に対応しているので楽天モバイルMNOでも使えます。
使用するための方法が少し手間取ったので、備忘録としてまとめます。

f:id:pslet:20211127153131j:plain

結論

  • APN設定とは別に、Pixel 3と同様のデータ通信の設定が必要です。

  • 通話には楽天Linkが必要となります。

  • 本設定は自己責任でお願いします。ある日突然使えなくなっても責任負えませんのでご注意ください。

APN設定は自動で入る

APN設定は楽天モバイルのSIMを刺すと自動で入ります。 楽天が公式公開しているものと同様の内容でした。

データ通信と通話には追加の設定が必要

このままだと、通信出来たりできなかったりの謎の挙動となります。
はじめはSIMロック解除が未済か、ネットワーク制限があるのではと疑いましたが、
前者は一応認識していること、後者はソフトバンクの確認サイトから見ても〇(問題なし)でした。

最後の手段として、Pixel 3でやっていたデータ通信設定の技を使ってみると、安定して通信できるようになりました。
また、通話についてもPixel 3と同じく楽天Linkを入れることで、通話が可能となりました。


実施方法はこちらのサイトをご参考ください。(丸投げ)
mobile.inest-inc.co.jp

癖があるが、運用は可能

  • Pixel 3と同じ設定が必要となるので、楽天回線対応機種を謡うもの以外はこの対応が必要の前提でいたほうが良いかもです。
  • 端末自体は11800円の割には、非常によさげ。1年間もてばよいほうです。