ぴすれの備忘録

気づいたこと よかったこと 悲しかったこと

キャリアメール持ち運びサービスをみてワンナンバーサービスもそろそろ何とかしてほしいという話

ドコモから「ドコモメール持ち運び」サービスがリリースされ、ようやく泣き所だったキャリアメールが維持できるようになりました。
お値段も330円/月と、維持費なら仕方ないな、と言える額。ahamoへの乗り換え障壁が一つ減りましたね。

www.nttdocomo.co.jp

ただ、もう一つ乗り換え障壁があります。「ワンナンバーサービス」です。

AppleWatchのセルラーモデルを契約している人には必須ともいえるサービスで、依然としてahamoには未対応です。


www.nttdocomo.co.jp

本サービスは、料金プラン「ahamo」には対応しておりません。料金プラン「ahamo」をご利用になる場合、ワンナンバーサービスの解約が必要です。


実質AppleWatchセルラーモデル専用オプションとはいえ、キャリアメールと違い、こちらはahamoのメインターゲットにも一定の需要があると思います。
散歩時にAppleWatchだけでradikoをきいているので、私にとっては必須サービスです。

AppleWatchセルラーモデルのeSIM仕様は癖があることで有名ですが、同じキャリアの話なのでできないことはないはず。
緊急地震速報の受信もできるんですよ。散歩時に着信きたときはびっくりしました。
そろそろなんとかしてほしいです。