ぴすれの備忘録

気づいたこと よかったこと 悲しかったこと

コロナになった

2年間無感染で頑張ってきたが、とうとうコロ助になってしまったので、一症状として私の療養記録を記す。 ワクチンは4回接種。オミクロン株対応ワクチン接種済み。

11/30 夜から違和感

この日は朝からジョギング後に在宅勤務。夕方頃に熱っぽいのと、咳が多いことに気づく。 熱は最高で37.3度と、ちょっとした風邪のレベルか。 翌日は会社の飲み会、週末はフォロワーとのジビエ会が予定されており、万一を考えてキャンセル。 今思うとこの決断が賢明でした。

12/1 風邪っぽい症状が

この日から念のため外出を控えるように。在宅勤務後、速やかに横になる。

12/2 何かがおかしい

普通の風邪は2日も寝れば回復するものですが、3日後も続いている。これは何かがおかしい。 日曜日に歯医者があったのもあり、翌日に医者に行くことを決意。

12/3 PCR陽性判明

かかりつけ医に電話で連絡し、指定の時間に来るように言われる。 問診では大した症状ではないが、念のために、とPCR検査を受診。即陽性判定がでる。 余談ですが過去2回PCR検査を受けて陰性だったので、今回もと期待しましたが残念な結果になりました。 1週間出禁だよ、と言われ、薬をもらってそのまま帰宅。以降療養生活が始まる。

薬は抗生剤のほか、熱さまし・咳止め・痰出しなどのものが処方。 コロナはカジュアルな特効薬というものがないのを身をもって感じました。

この日はもう考えても仕方がなく、症状も風邪レベルのままだったので、 必要な連絡を済ませた後はミンサガリマスター三昧。 あと、ネットスーパーを使って必要なものを購入。1週間は長い。

12/4 味覚障害・嗅覚障害が出始める

翌日も朝は似たような調子。コロナの症状ではマシなものを引いたのか。 しかし、夜ご飯が食べづらいことに気づく。なんというか、味が薄く感じる。 これは一番引きたくなかった味覚障害か?

12/5 嗅覚障害本格化。生き地獄開始

明らかに嗅覚がおかしくなっている。なんというか常にタバコの煙の中にいるような、受動喫煙の臭い。最低最悪の臭いです。 仕事はできる状況なので、在宅勤務で働くことに。ただししばらくは定時でサスペンド

12/6-12/8 日替わり症状ガチャ

熱こそ高くないものの、咳が多くなったり、鼻水が多かったりと日によって症状が違う状態。 あと、起床時の疲労が非常に強く感じます。

5類にしちゃダメだと思う

インフルエンザより致死率が低いと最近は言われていますが、後遺症コースに入るようなこんな症状ガチャのような病気を5類にしていいのか疑問です。 コロナの症状自体はマシだったかもしれませんが、それ以上に嗅覚障害が本当にQOLを下げます。 この状態が続くようならもうだめかもしれません。