ぴすれの備忘録

気づいたこと よかったこと 悲しかったこと

日帰りで浜松へいってみた

いままで浜松は通過するだけだったので、2/9(日)に日帰りでいってきました。

至って普通の旅行です。

浜松駅

浜松は静岡県の西部に位置しており、浜名湖があることで非常に有名です。
東海道新幹線からも大きな浜名湖の景色を見ることができます。

f:id:pslet:20200217001634j:plain

弁天島散策

今回の旅の目的は浜名湖でうなぎを食べる、くらいだったのですが、
まずは弁天島へいってみました。

f:id:pslet:20200217001631j:plain

昔ながらのリゾート地を彷彿とさせるレトロな看板がお出迎え。

f:id:pslet:20200217001628j:plain

弁天島の赤鳥居。
広島の厳島神社のように水面から生えています。
あとから夕焼けの絶景スポットと知ったので、帰り前にくるべきだったかも。

f:id:pslet:20200217001624j:plain

周りを見渡すとご当地アニメの宣伝も貼ってありました。
2017年放送のようで、サブスクでもAmazon Prime VIdeoとNetflixで配信を確認。 旅行後に見ましたがいわゆる何も考えずに見られるギャグアニメだったので難民にはおすすめかも。



ちょっと脱線しましたが旅の続きへ。
弁天島駅から歩くこと15分くらいで浜名湖体験学習施設ウォットへ到着。

ulotto.entetsuassist-dms.com

f:id:pslet:20200217002542j:plain こちらでは貴重なうなぎの養殖をやっているようで、養殖中のうなぎもみることができました。
生きてるうなぎって鰻屋で捌かれる前以外ではじめてみたかもしれない。

浜松駅で餃子

浜松駅に戻り、早速浜松餃子をいただくことに。
浜松は宇都宮と並ぶ餃子の街でもあり、毎年のように年間消費額位の座を奪い合っています。
www.1402.jp

今回は石松餃子さんをチョイス。駅ナカにあり、10分程度行列に並んでいただきました。

f:id:pslet:20200209120302j:plain

味はニンニクほぼなし、肉と野菜だけの非常に優しい味。
10個からの注文でしたが、ちょっと食べる人なら20個はいけるのでは。
あと、浜松餃子にはもやしがつくのですね。

浜松城

f:id:pslet:20200217001619j:plain

浜松駅からバスで10分程度、市役所南で降りて浜松城へ。
「出世城」とも呼ばれる演技の良いお城です。
こちら、ドラクエウォークのランドマークにもなっているので注意。浜名湖ではないんですね。

舘山寺温泉浜名湖

市役所南からバスで40分程度かけて、浜名湖のほとりにある舘山寺温泉へ。
遊覧船に乗って30分程度の船旅を楽しみました。

f:id:pslet:20200217001615j:plain

f:id:pslet:20200217001612j:plain 舘山寺温泉の遊覧船乗り場ではガラガラで不安になりましたが、フラワーパークの乗り場からかなり人が入ってきて
かなり賑わった船内になっていました。
写真にはとってないですがカモメにかっぱえびせんをあげるのも名物らしいですね。

f:id:pslet:20200217001608j:plain 船内にあった十訓。こういうの好き。

船から降りたあと、ニューいずみ館の日帰り入浴を利用。
観音寺温泉というのはかなり透明な泉質で、はじめはお湯かと思いました。

www.kanzanji.gr.jp

うなぎをいただき帰宅

近くのうなぎ屋さん「志ぶき」でうな丼をいただく。

shibuki.jp

f:id:pslet:20200209153210j:plain

f:id:pslet:20200217001606j:plain

こちらのお店は山椒を選べるのが嬉しい。
味もよかったです。

f:id:pslet:20200209175418j:plain

帰りは新幹線凄く硬いアイスの新味を食べて帰りました。

感想

  • 初めていくところはやはり楽しい。
  • けど、1泊2日にして楽しめるか?は微妙かも。
    • 1日じゃ回りきれないボリュームではあるのですが...
  • 東京からファミリーで旅行するにはちょうどいいかもしれません。