ぴすれの備忘録

気づいたこと よかったこと 悲しかったこと

スティック掃除機を買い替えた Shark CS300jwh

4年間使ってきたeufyのHomeVac Duoのブラシがボロボロになってきて、普段使いでも支障が出てきたので 買い替えることにしました。

買い替え先は米SharkNinja社のCS300jwhです。 公式では30000円弱とそれなりにしますが、ケーズデンキWebで割引をきかせた結果、17000円程度で購入できました。

Shark EVOPOWER SYSTEM コードレススティッククリーナー CS300Jdirect.shark.co.jp

安い理由

このモデルだけ異様に情報が少なかったのですが、価格comのレビューによるとCS401Jの付属品オミット版とのこと。

価格.com - Shark EVOPOWER SYSTEM CS300J レビュー評価・評判

結構ガッツリ削られており、付属品は隙間用の替えブラシくらいしかありません。その代わり、実売を安くしたモデルとのことです。 Sharkはスタイリッシュなカラー展開も魅力の一つなのですが、このモデルは白一色の展開。

なお、執筆時の実売価格としてはCS401Jは30000円程度なので、最安値比較であれば10000円程度の価格差です。

私はHomeVac Duoの付属品は結局一度も使わなかったので、実売の安いCS300jwhにしました。

見た目

白一色ということで安っぽく見えないか?と思いましたが、実際にはうっすらと灰色っぽい感じでツヤ消しもされており、安っぽさはありません。

また立て掛けスタンドのバッテリー充電機構は残っているので、バッテリーを別で買えばマルチで充電はできそうです。

最安値モデルではこの機構もオミットされているとのことなので、ここはCS300jwhのアドバンテージ。

バッテリーも公式で4400円程度と、良心的な価格でした。

機能

正直、前のモデルはeufy初期のモデルだったこともあり、比較は失礼なレベルです。 掃除機として細かなゴミも吸い込んでくれるし、毛の絡みで使えなくなることもありません。今のところは大満足。 ただ、充電時間が3.5時間で20分駆動という点が、バッテリーの劣化で今後どうなっていくか。

個人的には保守パーツが長く売ってくれれば(実売も保ってくれれば)、問題なしです。