ぴすれの備忘録

気づいたこと よかったこと 悲しかったこと

radiko再生機としてのスマートスピーカーはAlexaがおすすめ

理由は「radikoプレミアムのエリアフリーに対応しているのがAlexaスキルのみだから」

自宅にはEchoシリーズ2台、Googleアシスタント3台、Clova1台が運用中です。

結構ずれるradikoの地域判定

固定回線を敷いている場合、radikoの地域判定はしばしばずれます。 東京に住んでいるのに、北海道と判定されたことが一週間で二回もありました。

こうなると、東京のラジオは聞けません。 radiko側に地域修正を依頼することもできますが、 体感では忘れたころに戻ってしまいます。 例えばニッポン放送を聞きたいのに、「お住まいの地域ではご利用になれません」と言われるとふざけるなという気持ちになります。

地域判定を突破するための方法

こう書くと極めて特殊な方法でもするのかと思われますが、
スマートフォン・PCから聞く」
radikoプレミアムに登録してEchoシリーズから聞く」の二択になります。

スマートフォン・PCから聞く

よほどのことがない限りは、地域判定はずれません。 ただ、わざわざPCのブラウザを開いたり、スマートフォンでわずかとはいえデータを垂れ流すのは嫌だという人もいるはず。 スマートスピーカーがあるのであれば、自宅でラジオを聴くときくらい、音声操作で完結させたいです。

radikoプレミアムに登録してEchoシリーズから聞く

有償会員のradikoプレミアムであれば、エリアフリーなので地域は日本国内であれば関係ありません。 が、どうやらGoogleアシスタントやClovaのradikoではこのエリアフリーは使えない模様。

Google Homeでラジコを聴こう! | 無料のアプリでラジオを聴こう! | radiko news(ラジコニュース)

LINE Clovaでラジコを聴こう! | 無料のアプリでラジオを聴こう! | radiko news(ラジコニュース)

Alexaのみ、スキルの中でログイン情報を使えるのでエリアフリーの恩恵が受けられます。

https://www.amazon.co.jp/%E3%88%B1radiko-radiko-jp/dp/B074J6R9R4

ただ、レビューにあるとおりAlexaの場合は放送局を間違えることがあるので、 別の意味でイライラすることもあります。 放送局の聞き取りだけであれば、体感ではGoogleアシスタントが一番です。

GoogleアシスタントやClovaでもradikoプレミアムを!

Echoデバイスであれば最近Amazonでこれでもかと投げ売りされているとはいえ、 明らかな格差なので、radiko側で制御できるのであれば、 GoogleアシスタントやClovaでもエリアフリーを使えるようにしてほしいですね。