ぴすれの備忘録

気づいたこと よかったこと 悲しかったこと

docomoの新料金プランを見て思ったこと

IIJmioやめても良いかなあと思いました。

現在

  • メイン音声:docomodocomo with)
    高校時代から使っている番号。サポート体制が色々と必須なのでMVNOには移さない。
    申し訳程度に1GBだけデータが使えます。
  • メインデータ:IIJmio ファミリープラン
    12GBの大容量をSIM3枚で使えるプラン。
    これをiPhone XR、P10、iPad mini 5thに入れています。
    固定回線でIIJひかりを使っているので、割引は効いています。
  • 寝かせ:ワイモバイル
    P10買った時の回線。最早yahooプレミアムの付属品。

現状の不満

  • 音声とデータが分かれているので、DSDS端末が必須。
    • AQUOS R2 CompactやPixel3といった、魅力的なシングルSIM機が使えない。
  • 常に2台持ちとなり、管理が大変。
    • iPhone XRとP10の2台体制になってからは持ち運びが面倒になってきました。
    • iPad mini 5thも増えたため、持ち運び端末がさらに多く。。
  • IIJmioの速度が遅すぎる
    • 帰りの東西線などはradikoさえ聞けない状況。
    • 満員電車で使う時間、年間で2日くらいにはなるので大きい。
    • 使い切った後の速度規制は最早お話にならない。

新プランで解決できそうなこと

  • メイン音声とメインデータの一体化ができる。
  • ギガホは7ヶ月以降高いが、30GBのデータを音声SIMで、且つ+1000円でSIMも追加できる。
  • 通信品質もキャリア直契約なら全く問題ない。
  • トータルの金額もドコモに寄せればそう変わらないのではないか。(ワイモバ回線が散財状態だけど)
  • IIJひかりも継続理由ない(不満しかない)ので、ドコモ光になるのかなあ。。。