ぴすれの備忘録

気づいたこと よかったこと 悲しかったこと

知名度は低いけど良い椅子 ハーマンミラー ミラ2チェアを購入したまでの話

新しい椅子を購入したので、購入するまでの流れを記載します。

購入した椅子はハーマンミラー社のミラ2チェアです。

www.hermanmiller.com

リモートワークが今後も長引きそうなので椅子を更改

以前購入したゲーミングチェアは悪くないのですが、長時間のワークには不適であること。
またリクライニングが快適すぎるがゆえに仕事中にひどい姿勢になることもしばしばありました。

また、仕事に集中していると知らずのうちに姿勢が固くなり、仕事が終わったら体ががちがちになることもしばしば。
椅子の価格は高価ですが、イニシャルはスマートフォンやPCを買うのと変わらないこと、前者とは違い長く使えるので、今回更改を決断しました。
必須要件は前傾機能があること。それ以外は座り心地がよいくらいです。

ハーマンミラーショールームへいってきた

前傾の椅子と言えばハーマンミラー社の椅子です。
ハーマンミラー社のショールームが大手町にあり早速訪問しました。たまたま空いていたようで、予約は無しでも入れました。

store.hermanmiller.co.jp

2階には高級オフィスチェアの代名詞であるアーロンチェアや、優れたデザインで有名なセイルチェアなどいろいろあり試せます。
Logicoolとのゲーミングコラボ商品もありましたよ。
ただ、この時は中古や国内メーカーの椅子という可能性もまだあったので、前傾姿勢だけ試して何も買わずに帰りました。

この時の前傾姿勢の感想は、「よくわからん」というものです。
実際にタイプする操作を試すとかしましたが。。

中古を狙ったが

前傾姿勢のある椅子で国産を調べると、オカムラのシルフィーが対応していることが判明。
オフィスバスターズさんあたりで中古で買えばイニシャルも落とせるのでは?と考えていました。
ちょうどオフィスバスターズさんが祝日営業をしている日だったので、訪問。

シルフィー自体の在庫は大量にあったのですが、正直状態がお世辞にも良いとはいえず。
中古の椅子は保証がない代わりに、おおよそ定価の1/3の価格で買えます。ただ、良品だと大幅な割引はされないようです。
私はやめましたがあまり気にしない人には中古で買うという選択肢もありです。

悩み続けて数週間、大塚家具で比べて購入。

その後、今までの椅子で仕事を進めてはいたのですが、円安がこのまま加速すると海外製品はさらに価格改定で値上がりするであろうこと。(ハーマンミラー社は直近で二回も価格改定を行っている)
そして何より悩んでいる時間がもったいないという理由で購入を決定。
ただ、それでも高価な買い物。試座は必須なので、有明の大塚家具さんへ行ってきました。

最初はセイルチェアかシルフィーを買う気だったのですが、ハーマンミラーコーナーで並べられている椅子を試したところミラ2チェアが一番しっくりきました。
アーロンチェアはさすがに高すぎること、セイルチェアは元々ショールームの段階でちょっと微妙だな、とおもっていたので、「ちょっとしたノートPC」くらいの値段のミラ2が第一候補に。
最終的にはシルフィーとの一騎打ちでしたが、12年という長期保証の差でミラ2に決定しました。

お値段は割引が聞いて16万円。決して安い価格ではありませんが、12年の長期保証があることとかつてMacBook Proに32万払った経験からすると屁でもないです。
確実に毎日使うものなのだし。もっと早く買えばよかったとさえおもっています。

納品。前傾に感動。

注文から10日。無事に納品されました。クソデカダンボールから出てきた椅子ですが、納品されたのは椅子本体のみ。地味にすごく嬉しいです。
f:id:pslet:20220410104621j:plain

調整できる項目が多く、添付の説明書もありますが、これは動画のほうが解りやすいです。
庄文堂さんが出していましたので共有します。
www.youtube.com

この記事も前傾モードで書いているのですが、思った以上に素晴らしいです。もっと早く買えばよかった。
仕事で使う月曜日から、どうなることやら。