ぴすれの備忘録

気づいたこと よかったこと 悲しかったこと

無接点充電つきゲーミングマウスパッド! GAMDIAS NYX/P2を使ってみた

楽天で1,360円で投げ売りされていたゲーミングマウスパッド「GAMDIAS NYX/P2」を使ってみました。

www.gamdias.com

パッケージはこんな感じ。

f:id:pslet:20200801092347j:plain

良い点 機能が豊富

  • ゲーミングマウスパッドの機能に加え、「無接点充電(Qi企画)」と「光る」機能を搭載。
  • よってQi機能の付いた台座の上にマウスパッド本体の布を置く形となります。
  • マウスパッド本体の布は両面でコントロール重視とスピード重視で切り替え可能。ゲーミングマウスパッドとしての性能は問題ありません。
  • 本体右上のバッテリーマークの部分が、無接点充電ゾーンです。

f:id:pslet:20200801093400j:plain  

  • 試しにiPhone XRをおいたところ、ちゃんと給電ができました。

f:id:pslet:20200801093123j:plain

  • 光り具合はこんな感じ。申し訳程度ですがマウスパッドにあんまりピカピカ光られても困るのでこのくらいがちょうどよいのでしょう。

f:id:pslet:20200801093057j:plain

わかりづらい点 給電は二つ必要。

  • 本体へはUSB給電は2つ必要です。USB-TypeAの刺す側とUSB Type-Cの刺される側。
  • 非常にわかりづらいが、USB-TypeAは「マウスパッドを光らせる用」、USB-Type-Cは「無接点充電用」の模様。
    • USB Type-A側だけ繋げても無接点充電は昨日しませんでした。
  • 電源なども同梱されていない。一応USB Type-B to Cのコネクタが付属する。 f:id:pslet:20200801093054j:plain

  • 一応操作用のソフトウェアもGAMDIASのホームページで公開されていましたが、入れようとしたらWindows 10 の機能ではじかれました。

    • PC本体につなげるわけでもないしなくても何とかなるのでいったんこのままとします。

投げ売りされているなら買いのマウスパッドだった

  • マウスパッドとしての性能は問題ない(もともとゲーミングマウスパッドはマウスパッドの最高峰だと思っています)ので、見かけたら確保しておくのもありかと。
  • ただ、説明が分かりづらい。もう少しなんとかならなかったのかな。