ぴすれの備忘録

気づいたこと よかったこと 悲しかったこと

延長保証に入っていた白物家電の修理を依頼した話

3年前に買ったパナソニックの空気清浄機から異音がしたので、 購入時に加入していた延長保証を使って修理をしました。

症状がおきたモデルは、「F-VXM90」。 当時は69000円近くしたのを覚えています。当時はdポイントが20%近くと大判ぶるまいでしたね。

加湿空気清浄機 F-VXM90 [適用床面積]空気清浄:40畳(66㎡) 商品概要 | 空気清浄機 | Panasonic

症状

  • 空気清浄機上部の空気を送るところが、電源オフ時などに閉じようとするとカチッと音がして 閉じることができず。
  • 普段空気清浄機はつけっぱなしなのですが、あまりにもうるさくて夜も眠れませんでした。

買い替えたほうが安い?

  • この機種の標準保証期間は1年間。当然保証期間は過ぎています。
  • 簡単にホームページから修理見積ができるのですが、今回のケースだと簡単に16000円近くに。
  • これだと新しく空気清浄機が買えてしまいます。

ひかりTVショッピングで延長保証に加入していた

  • この空気清浄機は3年前、dポイント祭りの時にひかりTVショッピングで購入したもの。
  • 購入当時、+6000円で5年間(標準保証1年+延長保証4年)の保証が受けられる。

shop.hikaritv.net

  • 頻繁に買い替えをしない白物家電だし、何よりも空気清浄機としては高価な買い物だったので、万一の意味も込めて加入していました。
  • 今回はこの保証を使って、修理を依頼します。

依頼方法

  • ひかりTVショッピングの購入履歴から、注文した商品のページに進む。
    • もう3年も前の機種。当然商品ページは存在しませんが延長保証に入っていればオプションから延長保証のページに飛べる。
  • ぷらら補償カスタマーセンターの電話番号があるので、そちらに電話。10:00~19:00までの縛りはありますが、年中無休とのことです。
  • 電話で名前と、商品の型番や症状を連絡。今回購入した空気清浄機は自然故障と判定されれば購入金額まで補償してくれるとのことでした。
  • 今回は訪問修理を提案されたので、連絡可能な電話番号を連絡。 その後、業者から電話が来て訪問日を決定するという流れでした。

修理当日

  • 午前中に修理業者から電話が来て、詳細な時間を決定。
    • この日は18時すぎから通院があるため、16時代でお願いをしました。
  • 16時代になって、業者到着。無事自然故障(空気を送るところのモーターの摩耗)と判定され、修理をうけることができました。

まとめ

  • 高価な家電だからといって、標準の保証期間は意外と短いものが多いです。
  • 最安値ばかり頭にあると忘れがちな補償ですが、忘れずに入っておくと後からよかった、と思うことがあるのでおすすめです。