ぴすれの備忘録

気づいたこと よかったこと 悲しかったこと

LogicoolのDriving Force GTは2020年のWindows PCでも使える話

steamのセールでバンダイナムコのレースシム「Project CARS 2」を買ったので、 昔買ったDriving Force GTを引っ張り出して遊んでみました。

f:id:pslet:20200504004541j:plain

Driving Force GTとは

  • Logicoolから2008年に発売されていたハンドルコントローラー(通称ハンコン)
  • もともとはPlayStation2PlayStation 3用のコントローラーで、GTの名が示すとおりグランツーリスモ向けを意識した製品だった。
    • 残念ながらPlayStation 4での利用は不可とのこと。
  • 2012年頃に特価で売られており、その時に確保した人も少なからずいるのでは。
    • ちなみに中古市場だと1万円前後で取引を確認。最新のG29が5万円近くするので、見かけたら狙い目でしょう。

PCで使う方法

  • Logicoolから2020年現在もドライバが公開されている。Windows 10でも問題なく動作可能。

support.logi.com

  • あとはUSBでPCのUSBポートにつなげるだけ。ACアダプタをつけないとステアリングホイールが反応しないので注意。
  • Project CARS 2ではご丁寧にコントローラーから写真付きで選べました。2017年のソフトで2008年発売のハンコンに対応しているのか。。。

遊んでみた

  • Xbox Oneコントローラーではゲームになってなかったが、ちゃんとゲームとして遊べる。運転下手だけど。
  • ハンドルにかなりとられるので、2時間程度プレイしたけど筋肉痛になりそう。。