ぴすれの備忘録

気づいたこと よかったこと 悲しかったこと

マクドナルドのモバイルオーダーを試してみた

2020/08\02追伸

モバイルオーダー機能はマクドナルド公式アプリに集約されました。
従来のモバイルオーダーアプリは利用不可になっています。

マクドナルド

マクドナルド

apps.apple.com

キャッシュレス決済対応の先駆けでもあったマクドナルド。


新しいサービス「モバイルオーダー」がリリースされたようですので 試してみました。

www.mcdonalds.co.jp

対応店舗は驚きの全国。強いですね。

事前準備

  • モバイルオーダーのアプリをスマートフォンにダウンロードしておく。
    • 既存のマクドナルド公式アプリとは別物なので注意。
  • マクドナルド公式アプリをダウンロード。

  • クーポンは利用可能。ただし公式アプリで使用している会員情報を入力する必要あり。

    • これは仕方ないか。
  • 支払い情報を登録しておく。

    • クレジットカードまたはLINE PAYが使えます。

やってみた

  • モバイルオーダーからアイスコーヒーを注文。
  • Mxx(xxは数字2桁)の番号が発行されるので、あとは通常の注文と同じように処理される。
    • 最寄りのマックまでは1分程度だったのですが、ついた頃にはアイスコーヒーが棚の上に置かれていました。
    • 流石に勝手には取れないので店員に番号を見せる必要あり。

良い点

  • 行列を尻目に受け取れる体験。素晴らしい。
    • 店舗によっては、席まで持ってきてもらうことも可能みたいです。これは追加注文向けかな。

気になる点

  • ポイントカードが使えない。
    • せっかくdポイントや楽天ポイントに対応しているのに大きなマイナス。
    • 期間限定dポイントの消化に便利なのに。
  • 株主優待券や紙クーポンも利用不可とのこと。
    • 紙のものなので難しいですがクーポンコードなどで対応してほしいですね。
  • ドライブルスーには非対応。
    • ドライブスルーにこそ効果発揮しそうなのに。。

他のモバイルオーダーと比べて

  • Orders www.oderapp.jp

    • 嘗て存在した唐揚げ屋が対応していたので使用。
    • 決済方法はOrdersのほうがフレキシブル。現場で現金やIDなどで支払う場合でも使用できた。

感想

  • 便利。ただし利用シーンは限られそう。
    • 職場でスマホで注文して受け取るか、信号待ち中に注文だけしておくか。
  • 今後「完全モバイルオーダー」の店舗とかもでてくるのかな。