ぴすれの備忘録

気づいたこと よかったこと 悲しかったこと

5年ぶりのChromeOS HP Chromebook x360 14を使ってみた

HPのChromebook x360 14を購入しました。 ノートPC自体に困っているわけではないのですが、2014年に購入したAcer C720からの進化を体験したかったので。

jp.ext.hp.com

f:id:pslet:20191228080647j:plain

購入したモデルは「エグゼクティブモデル(日本語キーボード)」です。 楽天にて60000円で購入しました。

良いところ

  • デザイン・液晶は素晴らしい
    • 元々は10万円を超えるモデルだけあって、WIndows機であっても喜ぶレベルの液晶。とても6万円にはみえません。
  • 14インチタブレットは唯一無二
    • Surface Pro の通常モデルや、iPad Proの12インチモデルを超えるサイズ。
  • モダンなI/F
    • USB Type-C 3.1を2系統搭載。さながら無印MacBookのよう。
    • それでいて従来のI/Fもちゃんと残っています。(USB-A *1、SDカード、イヤホンジャック)

      賛否両論なところ

  • スタンドモードがまるで「会社の受付機」
    • 業務用フェチな人ならメリットかもしれませんが、いかにもな業務用感は好き嫌いわかれるかも。
  • Chromebookとしては高価・オーバースペックか。
    • Chromebookの一般的なモデルのCPUは「Celeron、良くてPentium」なので、Core™ i5-8250U を搭載している本機は明らかにオーバースペック。
    • 最近のChromebookLinuxもいれられるので、こちらの目的に耐えられるかも兼ねてi5モデルを選びました。
  • 中途半端な「Android対応」
    • Androidバージョンが2019/12/28時点で未だに7.1.1。ちょっと古いです。 サポート期限が2025年のモデルなのに残念。
    • torne mobileはnasneの登録ができず見られないなど、サポートしきれていない部分も目立ちました。
    • 全画面したりすると、高確率でクラッシュするのもいただけない。
    • Androidタブ目的での購入は私は勧めません。

      残念なところ

  • 重い
    • 14インチタブに何求めてるんだ、となりますが、タブレットモードを積極的に使うことはなさそう。
  • スタイラスペンに非対応