ぴすれの備忘録

気づいたこと よかったこと 悲しかったこと

現存12天守に行ったので簡単に行き方をまとめてみた

ちょっとした制覇ですが、現存12天守閣(戦国時代から今まで現存している天守閣)に6年ほどかけて行ってきました。

東京から行ってみよう、と思っている人向けに簡単ですがまとめます。 直近で訪問した城のみ写真を載せています。

結論

一度は行こう

  • 姫路城
    • もはや説明不要の日本を代表する名城。
    • 東京から新幹線のぞみで姫路駅に降りるだけ。 姫路駅に停車するのぞみを選ぶ点だけはご注意。
    • 新幹線のホームからも見えるし、時代劇でも有名なお城なので一度は行きましょう。 ゆるキャラのしろまるひめも丸っこくて可愛いです。

 

簡単 (ここまでは日帰り範囲。)

少し遠い

  • 丸亀城 高知城 松山城

    • これらは四国にあるため岡山から四国へ乗り継ぐ必要がある。
    • 四国旅行をがっつり計画している、とか出ないとちょっと難しいかも。
    • 当時は周遊切符の「四国ゾーン」で回りましたが、今はそれがないので代わりのものがあれば。。
  • 弘前城

    • 新青森までは新幹線。新青森からは奥羽本線弘前駅へ。
    • 弘前駅からはバスや徒歩で行けます。別にアクセスは難しくもないのですが、東北唯一の現存天守なので、一度の旅行では「弘前城のみ」しか攻略できないのが辛いところ。
    • 片道3時間かかるので、日帰りだとやや忙しくなるか。
  • 丸岡城

    • 当時は大阪旅行のついでで行きました。今なら北陸新幹線の方が良いでしょう。
    • イマイチ覚えていない(失礼)ので、いつか再訪問したいところ。

  • 宇和島城

    • 四国四城の中で一番マイナーと思われる。 天守も控えめ。
    • 松山城を見たあとに宇和島まで行くのが良いか。
    • ドラクエウォークの愛媛県のランドマークになったようなので、今は賑わっているかな?
  • 松江城

    • まず松江に行くだけで大変。岡山から特急やくもで2時間くらい掛かります。
    • 個人差ですが、特急やくもは酔いやすく2度と乗りたくないです。。
    • 今やるなら迷うことなく飛行機使いますね。
  • 備中松山城

    • 雲海で有名。山の上にあるため、最寄駅からバスで行く必要がある。
    • お城までは控えめに言って「登山道」。
    • バスの本数も少なめ。ここだけはタクシーを使いました。

余談

  • 現存天守のいくつかはドラクエウォークのランドマークにもなっている。再訪問する目的になるのはいいことですね。

まとめ

  • お休みを取る手間や時間がかかるものなので、のんびりやることをお勧めします。
  • 個人的にまた行きたいのは丸岡城備中松山城
  • 日本100名城、いつかは制覇したいけど10年後くらいかな...