ぴすれの備忘録

気づいたこと よかったこと 悲しかったこと

wena wristを1ヶ月使ってみてApple Watch Series2と比較してみた

職場ではwena wrist、プライベートではApple Watch Series 2を使っています。

6月にwena wristを購入して1ヶ月が経ったので、使い勝手を比較してみました。

f:id:pslet:20180721144435j:plain

前提

基本的なスペック

項目 wena wrist Apple Watch
素材 ステンレス アルミニウム
重さ 141.9g*1 58g*2
時刻表示 アナログ デジタル
電子マネー Edy、iD Suica、iD
運動機能 歩数計 活動量計レベル
防水 バンドのみあり あり

1 wena wristとbeamsコラボヘッド(WN-WC02S-H)の合計
2 スポーツバンドを29g程度として計算

スペックごとの比較

  • 素材

    • 時計をつけてるよね、という感覚はwena wristの圧勝。スーツにも問題なく合う。
      • Apple Watchは最近認知されてきたとはいえ、場合によってはシーンになじまいこともある。
    • スポーツ用の時計として考えると、Apple Watchの圧勝。
  • 重さ

    • wena wristはApple Watchの倍以上の重さがある。最初は気になったが、だんだん気にならなくなってきた。
    • かといって、これをつけて走ったり、スポーツジムへ行く気はなくなる。この場合は迷うことなくApple Watch
  • 時刻表示

    • お好みで。wenaにはデジタル表示はできない。
    • 実を言うとApple Watchもアナログ表示にできるので、選べるApple Watchのほうが優秀かも。
    • でもデジタル表示のwenaヘッドいるかな?
  • 電子マネー

    • 兎にも角にも、Suicaの対応有無だけで天と地ほどの差がある。
      • Apple Watchでの改札入場は快適すぎる。
      • その他の場面(コンビニでの支払いなど)は、正直iDがあれば大した違いはない。
    • wena wristを買ったことで職場でサイフを持ち出すことが少なくなったのは地味だけどすごく快適。
    • wena wristの残念な点は、iOS端末がないと電子マネーの初期設定ができないこと。
      • 次期モデルで良いので、Android Payへの対応とかできないかな・・そういうものではないのかもしれないが。
  • 運動機能

    • これをつけて走る気になるか否かというだけで、Apple Watchの圧勝です。
  • 防水

    • 両方共、生活防水レベルなら全然問題なし。
    • ハードなシーンだとあまり使わないでしょうかね。。。

所感

  • wena wristは「今までのような時計を維持して、さり気なくスマートウォッチの機能も使いたい」人向け。
  • Apple Watchは「生活に溶け込んだスマートウォッチ」なのかなと。
  • 私のように仕事でスーツを着なければ、Apple Watchだけで十分かなと思います。