ぴすれの備忘録

気づいたこと よかったこと 悲しかったこと

FOMA契約をdocomo with契約に変えてきた

2009年にauからdocomoMNPして以来、メイン番号はFOMA契約のままでやりくりしていましたが、 良い案件をみつけたため機種変更と契約変更をしてきました。

shimajiro-mobiler.net

arrows Be F-04Kも可愛らしいスマートフォンで大満足です。

契約状況など

  • ヨドバシカメラ マルチメディアAkiba
  • 概ねリンク元のとおりだが、頭金(\3,240)だけはフルでかかるとのこと。
  • 私の場合はさらにFOMA→Xiの契約変更も入るので、次回請求で引き落とされるとのことでした。

契約内容はどう変わったか

    • FOMA タイプSSバリュー
    • パケ・ホーダイ ダブル/シンプル
    • 旧端末のケータイ補償お届けサービス

ちなみに旧端末はP-07B。2016年にMoto G4 Plusを手に入れるまで、 iPhoneガラケーの2台持ち運用をしていましたが2014年ごろにdocomo online shopで購入した端末です。

DAZN for docomo、留守番電話サービスの契約は変わらないので、大体1000円程度のプラスに。 これだけだと大損にみえますが、以下のようなメリットがあります。

メリット

  • SPモード必須の通信の際に端末を切り替える必要がなくなった

    • Huawei P10に変えた際にnano SIMに変更しており、最早アダプターかまさない限り対応する端末が存在しません。
    • 毎回Galaxy Nexusまでさかのぼっていたので、手間がなくなったことは朗報。断捨離がはかどります。
  • 1GBまでならdocomo回線を使えるようになった

    • FOMAの時は単なる事故の保険扱いでしたが、これからは1GBまでであればIIJmioのデータ量(12GB/月)が尽きた際に使えるようになりました。
  • docomo wifiが使えるようになった

    • SIMを刺している端末だけですがdocomo wifiが使えるようになりました。
    • IIJmioのおまけのWi2があまり頼りにならないだけに期待。
  • Android Payを試すことができる

デメリット

  • 支払額増。
    • 使ってない月額課金サービスを切ろうかなあ。。。

今後の運用

  • メイン回線は性能やカメラの問題もあり、引き続きHuawei P10で利用。
  • F-04Kは即日SIMロック解除したので、ワイモバ回線なりでAndroid Payを試して見る予定。
  • IIJmioは、ライトスタートに契約変更してもいいかな。。