ぴすれの備忘録

気づいたこと よかったこと 悲しかったこと

ITILファンデーションに合格したのでやったことを纏めてみる

PeopleCert社が実施しているITIL® ファンデーション試験に合格したので、

私が実践した勉強方法をまとめてみました。

 

it.prometric-jp.com

 

 

今年に入ってからの変更点

  • 実施団体がEXIN社撤退。PeopleCert社のみ。
  • 受験料値上げ。(26,000円 → 43,890円  表記は税抜き)

 とにかく受験料が非常に高額なので、よほどお金に余裕がある方以外は
 一発合格必須です。

勉強方法

  1. 新人ガール ITIL使って業務プロセス改善します! を一読
    職場の問題地図シリーズでおなじみの沢渡あまねさんがITILについての
    本を出していたので一読。

     これ自体は試験対策にはなりませんが、なぜITILが必要かのきっかけとして確認をしました。小説形式になっていて読みやすいです。

    新人ガール ITIL使って業務プロセス改善します!

    新人ガール ITIL使って業務プロセス改善します!

     
  2. Webの問題集を解く。
    以下のサイトを参考に、求められている試験のレベルを確認。
    両方とも無料かつスマートフォンからでも気軽に勉強できます。
    最終的にはPing-tの模擬問題モードで、9割程度の合格率を安定的にできるまで回しました。

    tokyo.cloudapp.net


    ping-t.com

  3. 黄色本は辞書代わりに使う
    ITILにはOracleの黒本などに相当する教科書本として、
    黄色本が非常に有名ですが、問題の内容が意地悪で且つ本番試験とあっていないという噂があったので、主にWeb問題集でわからないところを調べる辞書代わりに使いました。
    IT Service Management教科書 ITIL ファンデーション シラバス2011 (EXAMPRESS)

    IT Service Management教科書 ITIL ファンデーション シラバス2011 (EXAMPRESS)

     

当日

 御茶ノ水のプロメトリック試験会場で受験。
 余裕を持った数字で合格することができました。

 

所感

 今年に入ってからの変更点がいくつかあったので驚きましたが、
 今までの勉強法が問題なく通用すると思います。
 合格するだけであれば、1週間くらいの短期決戦でもいけるのではないでしょうか。