ぴすれの備忘録

気づいたこと よかったこと 悲しかったこと

私はiPhone6sを使い続けるよ!という話

9/12に開催されたAppleスペシャルイベントでiPhone8/8Plus/Xが発表されましたが、

私はiPhone6sを継続することにしました。

 

以下、至った理由です。

 

  1. キャリアとの契約に絡む縛りがない

    私のiPhone6sは2015年の発売日にSIMフリー版を購入したものなので、
    携帯キャリアから受ける毎月の割引が元から存在しません。
    (普段はIIJmio タイプAでデータ通信専用として使用)

    そのため、キャリアで買った場合に生じる、
    「毎月の割引が終わりタイミングで買い換えないと月々の支払いが高くなる」という問題が元からありません。
  2. 2017年現在性能的に問題がない

    新機種やAndroidのハイエンドスマートフォンと比べるとスペックに差がありますが、2017年9月現在買い換えるほど性能に困っていません。
    普段はマップアプリやソーシャルゲームなどで使用していますが、
    少し厳しいかな?と思ったのはデレステを3Dリッチで動かした時くらいです。

    また、iOSのバージョンについてもiPhone6sはiOS11提供機種に入っており、
    少なくとも来年1年間はセキュリティ的にも問題なく使えます。

  3. 本体交換をしたばかり

    iPhone6sは初期ロットについてバッテリー交換プログラムが提供されています。

    iPhone 6s が突然シャットダウンする問題に対するプログラム - Apple サポート


    私が買った機種もこのバッテリー交換プログラムの対象機種で、2016年11月に本体交換のサポートを受けてきました。
    バッテリーは結構酷使しているので消耗していますが、それでも本体についてはあと1年は頑張ってくれると信じています。