ぴすれの備忘録

気づいたこと よかったこと 悲しかったこと

AirPods購入。ストレスのないステレオ接続に驚いた。

Appleの完全ワイヤレスイヤホン「AirPods」を購入しました。

www.apple.com

Apple公式ストアでは未だに6週間待ちですが、ヨドバシcomをみたら7/17時点で在庫ありだったため衝動買いをしてしまいました。

f:id:pslet:20170717143226j:plain

 

ステレオ接続が非常に簡単

AirPodsを使って驚いたのは、ステレオ接続が簡単にできたということです。

詳しい説明は省きますが、最初のペアリングでも蓋をあけるだけで接続というのは本当に簡単です。

 

完全ワイヤレスイヤホンといえば、先日購入した「Amps Air」があります。

iPhone6sを使っていますが、BlueToothでの両耳でのステレオ接続にクセがありなかなかうまく行かないため、最近は片耳だけでモノラルイヤホンとしてつかっていました。

 

f:id:pslet:20170304132735j:plain

 

AMPS AIR ワイヤレスイヤフォン – SOL REPUBLIC |KANJITSU DENKI CO.,LTD

こちらのリンクにも、「接続がうまくいかない場合」と書かれているくらい頻出しているとのことです。

 

AirPodsでは最初のペアリング以降、いまのところ一度も接続でトラブルになったことはありません。

iPhone製品との親和性の高さはさすが純正品といったところです。

f:id:pslet:20170717194501j:plain

使い分けをして楽しむ

音質は正直、並のBluetoothイヤホンレベルです。

音質に強い拘わりのある人はワイヤレスははじめから選ばないと思いますのでストレスなく聞けることが重要だと思います。

また、充電ケースの仕様や充電回数についてはAmps Airと比べると貧弱

(Amps Airの充電回数は10数回、AirPodsは数回程度。Amps Airの充電ケースはモバイルバッテリーにもなるなど)ですが、ステレオ接続がストレスなくできるという点ではAirPodsの勝ちです。

今では音楽をよく聞く休日にAirPodsradikoでラジオを聞く通勤のお供にAmps Air(モノラル接続)という使い方で使い分けをしています。