ぴすれの備忘録

気づいたこと よかったこと 悲しかったこと

SOL Republic Amps Airを買って使ってみた感想

トゥルーワイヤレスイヤホンが欲しかったので、SOL RepublicのAmps Air(ゴールド)を購入しました。

solrepublic.jp

 

トゥルーワイヤレスイヤホンがわからない方に簡単に説明すると、ケーブルのない耳にいれるところだけのBlueToothイヤホンです。

 

本体

f:id:pslet:20170304132735j:plain

本体はこんな感じ。

ケースは充電器を兼ねていて、12回程度充電ができるとのことです。

本体は親指の先くらいの大きさで、左右両方をつけてステレオとして使うことも、片側だけつけて使うことも出来ます。

ケーブルはもちろんありません。

 

・使用感

3/4、5と使ったので、簡単に使用感をまとめます。

使用環境はiPhone6s(iOS 10.2.1 + Amps Air

 

 ー音質

 良い方だが、SBCコーデックしか対応していないので注意。

 個人的にはBlueBudsXレベルの音質は出ているように感じました。

 

 ーペアリング

 癖あり。特に片耳だけで使う場合にペアリングがうまくいかないことがあります。

 このときはiPhone側からペアリングし直せば大丈夫でした。

 片耳から両耳で使う際は、片耳ペアリング中にもう一つを耳に入れれば

 難なくつながります。

 

 ー生活上の場面では

 耳にうまくフィットするため、通常使用では気づかないうちに

 落としているということはなさそうです。

 ケーブルがないため、着替えながらも使えます。

 合わない場面としてはお店に入る場合と寝イヤホンとして使う場合。

 お店に入る場合は両耳だと店員の声がほとんど聞こえません。

 また寝イヤホンとして使う場合も、横になると

 (僕だけかもしれませんが)落脱しやすくなります。

 

オススメできるか?

ペアリングに癖があるところから、まだ発展途上だなあというのが正直なところです。

お値段も16070円と多少高めということもあり、トゥルーワイヤレスが欲しい人には勧められるかというのが正直なところです。

 

ただ、ケーブルがないことの快適さは他に変えられないものがあります。

これからの主流になっていくと思うので、次世代機種に期待したいところです。