psletの備忘録

twitterでは書き切れないことなどを不定期に記入します

Eufy RoboVac 15cを赤外線リモコンなしでGoogle Homeから操作してみた

Eufy RoboVac 15cのスマートスピーカー操作、英語圏だけの対応ようで、 日本ではeRemoteなどの赤外線リモコンデバイスを組み合わせて使うのが一般的です。
が、試したところGoogle Homeではできたのでメモ。
2019/4/17現在、Amazon Alexaは日本語環境ではスキル未リリースのためできません。

準備

Google Homeの言語設定を英語にしておく。

support.google.com

やること

eufy公式の「For Robovac only, do the following steps:」以下の手順をやるだけ。

eufy | Using Google Assistant JP

見ての通り途中Googleアシスタントとの会話が出てきます。
それっぽく発音すれば通りました。
ここはスピーカーだと通っているかわかりづらいので、スマートフォンからやると楽です。

ここまでやって、 "OK Google, ask RoboVac to start cleaning" をGoogle Homeに向かって話すと
RoboVacがお掃除を始めます。あるべき姿ですね。

注意

一度言語設定を英語にすると、Google Homeが日本語を認識しなくなることがあります。
その場合はいったん初期化すれば治ります。

実用性は?

日本語未対応のため、やりたいときにできるかと言われたら微妙。
英語の発音練習にはなるんじゃないですかね()