ぴすれの備忘録

気づいたこと よかったこと 悲しかったこと

2018年に買ってよかったもの・いまいちだったもの

2018年最後の日なので、買ってよかったものを記載します。 買った時期別には並べていませんので悪しからず。

買ってよかったもの

Huawei P10

f:id:pslet:20181231103347j:plain
メイン用携帯(Android)の更改として。
ワイモバイルの施策利用で19800円程度と安く手に入りました。
P20やMate 20 Proなどの後継機が出た今ではイマイチかもしれませんが、
必要十分の性能で且つデュアルカメラの楽しさもあり不満なく使えています。
後述するiPhone XRが大きめの端末となったため、「スマートフォン」としての使用では今後こちらが中心になると思います。

MacBook Pro 13インチ

f:id:pslet:20180925214512j:plain
MacBook Air 13インチの更改として購入。
13インチで吊るしモデルでは満足いくものがなかったため、
公式ストアでCPUとストレージ、メモリを増強(それぞれi7、512GB、16GB)したものになります。
32万円と非常に高価でしたが、期待を裏切らない性能で大満足しています。
AppleCareにも入っているので、3年間はガンガン使い倒していく予定。

RealForce

f:id:pslet:20181231104249j:plain 昔から欲しかったので。
わざわざMacBook ProにUSBの変換アダプタつけてまで使っています。
ものすごく使っていて気持ちよく、「リアフォは人権」と言われる理由がよくわかりました。
すごく重たいですが、持ち歩くわけではないので問題なし。
これならもっと早く買っておけばよかったかな。。。

GeForce GTX 1050Ti KalmX

f:id:pslet:20180923233808j:plain
自作PCのグラフィックボード更改として購入。
ファンレス且つまともにゲームができる選択肢だと唯一無二の品でした。
価格も2万円程度とグラボとしてそこまで高くなく、PS4世代のゲーム(FF15)も設定次第できちんと動きます。
Steamの大量の積みゲーが消化できるようになっただけでも素晴らしいです。

iPhone XR 128GB

f:id:pslet:20181224104055j:plain
12/23に買ったばかりの新型iPhone
バッテリーに3年間ずっと泣かされ続けた6sと比べて、バッテリーが鬼のように持ちます。
iPhoneは現状セカンド端末なのでバッテリー持ちがよければそれだけいいです。
家で眠ってたQi充電器が再び使えるようになったのも良い。
eSIMが国内で使えるようになれば本格的に始まってくると思います。MVNOには頑張って欲しいです。

KALDI電気ケトル

f:id:pslet:20181014162033j:plain
KALDIで限定販売していた電気ケトル
先が細いので、ドリップコーヒーを作るのにぴったりでした。
今では毎日ハンドドリップでコーヒーを淹れています。

wena wrist

f:id:pslet:20180610161646j:plain
電子マネーの設定にiOS機が必須という変な仕様があったものの、腕時計としても普通に使えました。
電子マネーとしての利用はiDが中心になりますがそれでも平日は毎日使っています。
wenaアンバサダーのイベントにも誘われたのも良い思い出です。

ReadyNAS 212

f:id:pslet:20180929223249j:plain 前々から導入したかった自宅NASNTT-Xで特価品だったので購入しました。
機能が大量にあり正直使いこなせてはいませんが、
先ほどのMacBook Proのバックアップ先ができただけでもいいこと。
RAID1で組んでいますが耐久性がどれだけ持つかですね。。。中身はWD青なので。

買ってイマイチだったもの

h.ear on 2 Wireless NC(WH-H900N)

f:id:pslet:20180101121452j:plain 年始にヨドバシの福袋の代わりにせめて自分の欲しいものを、と思いワイヤレスヘッドフォンを買いましたが、
今年数回しか使っていないという。。
さらにアップデートでGoogleアシスタントが付いたのですが、イマイチすぎる出来でした。
機種的には高評価の記事が多く、多分僕の使い方の問題だとは思いますが今の所あまり使えてはいません。
音楽再生ならAirpods、デジタル耳栓用途なら専用機があるので。

Cisco 1812J

f:id:pslet:20180324170420j:plain これはCiscoコマンドの勉強目的で買ったのですが、中古のため1812J自体のアップデートが簡単に出来ず。
(Ciscoは有料保守がないとファームウェアアップデート不可能) 怖くて普段のインターネット接続に使えないという問題がありました。
普段使いまで考慮した場合はCiscoの保守が付いてくる841M/Jあたりの方がよかったのでは、と思いました。値段ぜんぜん違うけど。

Intel Compute Stick BOXSTCK1A8LFC

f:id:pslet:20180805183316j:plain 元々ギャグで買ったようなものなので期待していなかったですが、
apt updateしただけで容量不足になるのはちょっと。。。
micro sdブートでubuntu 18.04が入るようですがそこまでして延命させるかは微妙です。

Clova Friends

f:id:pslet:20180621214618j:plain
言われるほど悪くはなかったですがGoogle homeAmazon Echo二枚看板のうちには不要でした。
USB-Cを採用とバッテリー内蔵という点だけは先進的だったと思います。
バッテリー内蔵というのは夢があるので他社製品でも出して欲しいです。

Oculus Go

f:id:pslet:20180527123928j:plain
最初だけ面白かったですがそれだけで終わったよね、という印象。
ここ最近はネトフリか360 channnelでグラビア見てるくらいしか使ってないのですが重くて吐き気がします。
フォロワーさんに見せてのネタ要素としては使えました。

MadiaPad M3 Lite 10 wp

f:id:pslet:20181231104843j:plain 課題のiPad更改候補として購入したものの、iPad 2レベルに重たい且つフリーズ多発で使いづらく実家に奉納しました。
実家でネトフリ専用機として大活躍しているようなのでよかったです。

2019年は?

今年は正直「買いすぎたな」と思ったので来年は厳選していこうと思います。