ぴすれの備忘録

気づいたこと よかったこと 悲しかったこと

IIJmio Meeting 20に参加してきた

7/14に、四半期ごとの恒例イベントであるIIJmio Meetingに参加してきました。

techlog.iij.ad.jp

今回のお土産

20回記念ということで、いつもよりかなり豪華でした。

  • お試し用のSIMカードIIJフルMVNO版 タイプI)
    • 訪日外国人向けの商品と同じなので、利用にはパスポート番号が必要。
    • パスワード番号がなくても、キャリア表示は「IIJ」になるのでニヤニヤしたり他人にみせてドヤ顔することは可能。
  • IIJmioパッケージのベビースターラーメン(チキン味)
  • 日清ラ王(深い意味はないとのこと)

普段のお土産はこのなかでベビースターラーメンレベルと思ってください。 ラ王だけが謎でしたがSIMカードは嬉しかったです。 (ラ王はこの日の夕食になりました)

内容

IIJmio Updates 2018/04~2018/06

  • BicSIM
    • ネット予約→店頭受け取りできるようになった。
    • おまけの公衆無線LAN変更(Wi2 300→ギガぞう)
  • 端末ごとの緊急速報の話。
  • 7/12に報道のあった、Surface Pro LTE Advanced でのeSIM動作確認の話。
    • Surfaceは仕様がオープンだったのでできた。
    • Apple Watch,iPadAppleの仕様が非公開のためできないとのこと。

インターネットと通信の秘密

  • 近年海賊版サイトブロッキングなどで話題になっているのでまとめ
  • 通信の秘密には、通信の中身だけでなく通信の有無も含まれる。
  • 通信の秘密侵害三類型
    • 知得
    • 漏洩
    • 窃用
  • 海賊版サイトブロッキングで使われるDNSブロッキングは、このうち知得を行って「ブロックするために」窃用する。
  • 通常の通信(通信先やIPアドレスの知得)は、違法ではない。
    • 正当業務行為にあたるため。
  • これ以外は、顧客との同意が必要になる。
    • よくあるカウントフリー機能などもこれに当たると思われる。
  • 海賊版サイトブロッキングが緊急避難にあたるのかは、議論が固まらないまま進んでいる。
    • 2018年6月より、政府見解について合意形成する会議が改めて開かれているとのこと。

展示コーナー

  • 最新の端末&IIJmioで販売されている端末がいろいろと展示されていました。
    • HTC U12 Plus f:id:pslet:20180714144345j:plain
    • AQUOS sense plus f:id:pslet:20180714144603j:plain
    • P20 f:id:pslet:20180714145017j:plain
  • 個人的にはAQUOSがかなり物欲を惹かれました。

ITmedia Mobile Presents:ジャーナリストが本音で語る、MVNOここだけの話

  • ブロガー3名+IIJ佐々木さんの4人で話し合い。
  • 内容はITmediaさんの記事がまとまっているので参照ください。(投げやり)

www.itmedia.co.jp

所感

  • 通信の秘密ネタは何度かIIJmio Meetingで取り上げられていますが、一番わかりやすかったです。
  • eSIMがフルMVNOで使えることになりそうなのは、今後期待したいところ。