ぴすれの備忘録

気づいたこと よかったこと 悲しかったこと

Clova Friends購入した。

先日開催された楽天スーパーセールで異常に安かったので購入。

clova.line.me

2,954円(定価の60%オフ) 更に楽天ポイント20%還元。(600pt相当)
もはや定価とは何だったのかというレベルです。

Clovaが出た当初の批評は知っています。
ただ、使わない限り論じることはできません。

ということで買ってみました。
ちなみに家ではGoogle home1台、Amazon Echo1台、Amazon Echo Dot1台を運用中で、
スマートスピーカーは生活に欠かせない存在になっています。

見た目

  • 購入したのはBROWN。クマのキャラは好きだしかわいい。デザインは100点です。 f:id:pslet:20180621214617j:plain f:id:pslet:20180621214857j:plain

性能

  • 音 Amazon Echo Dotよりは数倍良い。Google homeレベルまであるかもしれない。
  • 届くまで知らなかったのですがなんとバッテリ内蔵。
    • ずっとGoogle home miniにバッテリを積んでほしいと思っていたので、思わぬ誤算でした。
  • 充電端子がUSB Type-C。I/Fは先行している感じです。

設定チュートリアル

  • Huawei P10(Android 8.0)で実施。
  • Google PlayよりLINE Clovaのアプリをインストール。LINEのIDで設定します。

play.google.com

  • AmazonのAlexaアプリはなかなかできずで苛つくこともありましたが、なんの問題もなく繋がりました。
  • WiFiは5Ghz帯対応。
  • デモでLINE Musicを使うのですが、なぜか流れた曲がSAOのEDだった。。。

よかった点

  • バッテリー内蔵なので、家の中でどこでも持ち運んで使える
    • Google home miniやEcho Dotは大きさこそ小さいですが、ケーブル必須なのが難点。
  • 音声認識はこなれて来たのか問題なし。(ねぇClovaで呼び出しをする。)
    • 日常で普段やっていること(radiko再生、天気予報、海の音を流して)は問題なく使える。

悪い点

  • バッテリーがすぐ切れる。
    • 1日くらいしか持たないと思います。。待機時にもっと省電力になればいいのですが。
  • USB Type-Cなので、使ってない人は外出先での確保に苦労するかも。(最近は100均でも見かけますが)
  • 家電連携はHueくらい?

買ってよかったか

  • 他のスマートスピーカを持っていれば全然使えるレベル
  • はじめてのスマートスピーカーだとこんなもんかとがっかりするかも。個人的にはGoogle homeシリーズおすすめします。