ぴすれの備忘録

気づいたこと よかったこと 悲しかったこと

wena wrist(中古)を購入した

就職したときに買った仕事用のオシアナスがもう10年選手になるので、
前々から気になっていたwena wristに更改しました。

ただし中古。 丁度プライベートではApple Warch Series 2を使っているので、
比較も交えながら書いていこうと思います。

f:id:pslet:20180612000456j:plain

wena.jp

wena wristとは?

  • Sonyが開発した「ハイブリッドスマートウォッチ」。
  • バンド部にスマートウォッチとしての機能をすべて有しているのが特徴。
    • Apple WatchAndroid wearとは真逆の発想。
    • お財布機能(Edy、QuickPay、iD等)対応。ポイントカードの機能も有している。
  • ヘッドは通常の腕時計と同じ。
    • 他社製のヘッドもつけられれば使える。
  • 単純に、スーツに合う。

何を買ったの?

  • beamsモデル Chronograph(WN-WB01S+WN-WC02S-H)
  • 秋葉原じゃんぱらで26,300円で入手。
  • 最近、新型モデル(wena wrist pro)がでたせいか、wena wrist自体は中古市場でもよくみられる。

f:id:pslet:20180612000453j:plain

wena.jp

1日使ってみた。

  • 電子マネー機能は、登録の時点ではApple Watchの圧勝。OSと一体化されているのはなんだかんだで強い。
    • wena wristの場合、Edyなら楽天のページ、iDなら各カード会社のページでの設定作業が入る。
    • dカードの場合、なんとSPモード通信が必須。MVNO勢に優しくないのでやめてほしい。
  • 使用初日の朝はEdyしか登録が間に合わなかった。 -Edyの使い勝手は良い。Apple Watch並に使える。
    • Apple Watchで言うところのカード選択の手間がない。
    • 交通系ICと同じように使える。
    • コンビニ、自販機、マクドナルドで利用。
      • 自販機のみ読み取り装置が縦になっているので使いづらいか。これは仕方ない。

1月くらいしたら使い続けての感想が書けると思います。