ぴすれの備忘録

気づいたこと よかったこと 悲しかったこと

メイン携帯をHUAWEI P10に変えた

ちょっと前の話になりますが、今月のはじめにメイン携帯(通話SIM + データSIM)をHUAWEI P10に変えました。

 

変えた理由

  • Moto G4 Plusの画面焼付きが我慢できない状態になっていた。
  • デュアルカメラ機が欲しかった。
  • P10がワイモバイルSIMと同時契約で安くなっていた。

2016年夏に買ったMoto G4 Plusをメイン携帯として使っており、Android Oが来ることも確定していたためこのまま使うつもりでいました。

 

ところが、去年の末頃より画面の焼付きが目立つようになってきたため、使用していて辛くなってきました。

また、TwitterのTLで流れるライカカメラ機の綺麗な写真を見るたびに、シングルカメラしかない状態はなんとかしないといけないかなと思いました。

 

そんな中、TLの情報でP10がワイモバイルSIM契約で19800円に値引きされるとの情報を発見。

shimajiro-mobiler.net

あまり好きではない抱き合わせ販売でしたが、ワイモバイル回線はiPhone 6sでも使えるしいいか。。。(IIJ最近遅いし)と思い、購入。

色はブルーを選びました。

 

 

買ったよかった。

FOMA SIMをnanoに変えてもらい、

docomo(FOMA) + IIJ タイプDで運用。

3週間近くが経ちましたが、iPhone 6sがゲームくらいにしか使わないくらい

気に入って使っています。

 

カメラも大満足です。

 

懸念はAndroid Oプリインストール機から標準となる「Project Treble」への対応ですが、直近で出たAQUOS R Compactが結局2年間のアップデートにとどまっていたことで今と状況が変わらないのではということ、あとP10に関して言えばGoogleが企業用に推奨するスマートフォンにも選ばれているためあまり心配せずに使えそうです。

japanese.engadget.com

 

再来年くらいまでは頑張って貰う予定。