psletの備忘録

twitterでは書き切れないことなどを不定期に記入します

Nokiaの体重計から脈波伝播速度機能が消えた件について思うこと

体重計としてWithings Body Cardio(現 Nokia Body Cardio)を使っていますが、ある日脈波伝播速度機能を削除するとの通達がありました。

health.nokia.com

Nokia Body Cardio - 脈波速度測定機能の停止に関して、よくあるご質問 – Nokia

理由として「異なるレベルの規制上の承認を必要とするかもしれないこと」とあるだけで、一消費者としてはじゃあなんで売ったのよと言いたくなる内容。

 

売りにしていた機能だけあって、今回は特例で返金申請もできるそうですが、下位モデルはすべて乾電池式、他社にも満足の行く機能を持つものがなかったのでこのままBody Cardioを使うことになりそうです。

 

何が問題か

IoT機器はインターネットとつながって便利ですが、

ある日突然に機能が売り手側の事情で消されてしまうことが今回の事例で証明されてしまったことです。

今回は脈波伝播速度ということで医療系の問題なのかもしれませんが、

仮にそうであれば今後健康志向で出てくる機器についても同じことが起きないか心配になります。

同じような機器で斬新すぎる機能をうっている商品については、リスクも加味して買ったほうがよさそうです。

 

余談

ビックカメラの張り紙でBody Cardioは新モデル発売予定とありましたが、

これは機能削除版のリリースということでしょうかね。。