ぴすれの備忘録

気づいたこと よかったこと 悲しかったこと

Apple Watch series2を買って3ヶ月がたった

去年の9月24日にApple Watch series2を購入してから3ヶ月がたったので、

よかった点、改善して欲しい点を挙げてみます。

使用環境はiPhone 6s + Apple Watch series2(38mm)。

使用バンドはスポーツバンド(白)とウーブンナイロン(青)です。

 

1.よかった点

・バッテリーの持ちがよい。

僕の使い方だと満充電から1日使って、帰る頃には電池残量が60%程度残っている状態です。

 

スマートウォッチは以前ASUSのZenWatch(初代)を使っていて、同じ使い方で1日で

30%まで減ったけど60%も残ってくれれば時計として安心して使用できます。

 

Apple Payが便利

Apple WatchApple PayにはiDとSuicaを登録。

 

バッグからSuicaを出さずに、改札にかざすだけで電車に乗れるのは非常に快適でした。

iDを使うには側面のボタンをダブルクリックして使用する制約があるものの、慣れればなんてことなくなりました。

 

iPhone7だとtouch idを使うようなので、仮にiPhoneを買い替えたとしてもメインはApple Watchでやると思います。

 

・スポーツで便利

主にウォーキング・ジョギングで使用しています。

 

目標距離数や消費カロリーなどを入力したとき、目標の半分で通知してくれるのが私には嬉しく感じました。

(今までfuelbandなどのフィットネストラッカーを使っていましたが、目標達成時に通知がでていました。)

 

2.改善して欲しい点

Apple Payがたまにつかえなくなる

改札にかざしたときにSuicaが反応しないことがよくあります。

側面のボタンをダブルクリックしてカードの画面にすると、「利用できません」の表示が。

 

しばらくすれば直るし、正直そんなに切羽詰まった状況に陥っていないのですが、なるべくであれば直して欲しいなあと。

 

 

今年もどんどん使っていこうと思います。